スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.11.30(水)
[適当]独り言。記事編集

独り言。


少し前から考えてた事。
料理blogと雑記blogを別にしようかなって。
一緒でもいいんだけど、少し前から雑記を書くタイミングが分からなくなってきてる。
元々、どうでもいいような事を沢山書く人だから、やっぱり別にした方がいいかなっと。。
少し前にfc2でもう一つ借りたけど、削除しちゃった。
もう一度、blog選びからしなきゃ。
fc2以外だと、どこがいいのかな。
重くなくて容量多くてカスタマイズが楽な所でテンプレ多い所がいいな(我侭(;´Д`)
重くないってのが一番重要なんだけどね。

しかし耳が痛い。
耳の奥が、ってより、手前が痛いのよね。
中耳炎じゃなくて外耳炎かな。鼻もかめないぞぅ。
痛さで起きたなんて初めてかも。
でも病院行きたくない・・・_| ̄|○
今までは放っておけば治ったのになぁ。
耳掃除しすぎたかな( ̄▽ ̄ll)
歯医者で貰ったロキソン飲んだら痛みが和らいだけど、一時的なもんだしなぁ。
うーん、参ったなぁ・・・。
スレッドテーマ:独り言 ジャンル:日記
│posted at 08:16:57│ コメント 7件トラックバック 0件
2005.11.28(月)
[料理]和食系。記事編集

麩入り!ふんわり肉団子ソテー。


ちょっと風邪気味と中耳炎がひどい葵です。
いつもならすぐ治る中耳炎が中々治らず、偏頭痛と一緒にやってきています。早く治れ~!

さて、久しぶりに奥薗先生レシピからズボラマジック料理です。
奥薗先生の本を読んでいると度々、「麩」を使う料理が出てきます。
やっとうちも買ったので、使ってみました。

ofuirinikudanngoitame.jpg

テレビでもやっていたのですが、麩は、パン粉よりも水分を多く吸うらしいので、ふんわり仕上がるそうです。素敵(人´▽`)
私は少し失敗したので汚れちゃったけど、本当はまな板やらが汚れずに最期まで出来るのです。
団子もふんわりで外はカリッとして美味しかったです(^-^)

是非お試しを♪
簡単にレシピをどうぞ♪(^-^)/
続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:48:05│ コメント 5件トラックバック 1件
2005.11.26(土)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

白菜とツナのクリームパスタ。


昨日の夕飯に白菜のミルク煮を実は作ってたんですが、その残りで今日の夕飯はコレに決まりです♪

hakusaitotunanocreampasuta.jpg

白菜とクリームって相性抜群ですよね(^-^)
更にツナと少量のベーコンを加えて、パスタにしました。
クリームパスタの場合は、味的にはいつも同じような感じなのですが、具が違うだけで全然違う味になって、それぞれとても美味しいです♪

作り方は分量を量っていないのでありません(^-^;
簡単に書くと、牛乳と生クリームを鍋に入れ温め、フライパンにバターをひき、そこへ白菜とベーコンを炒め、それを牛乳と生クリームの鍋にいれて似ます。
味付けは、塩・胡椒・コンソメで。
最後にパスタの茹で汁を少々加えて下さいね(*^-^*)
盛る時に油をきったツナを盛れば出来上がりです。
とても簡単で美味しいので、是非お試し下さい♪


人気blogランキングへ
白菜入れてクリームパスタが食べたいな♪と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:パスタ・ピッツア ジャンル:グルメ
│posted at 23:21:56│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.11.25(金)
[料理]洋食系。記事編集

ハヤシライス♪


昨日の記事で沢山のお祝いコメントを頂きました。
とても嬉しかったです。
本当に有難う御座いましたm(_ _)m

また通常の日々がやってきました(笑)
実は昨日もハヤシライスだったんです(^-^;
沢山作ると余っちゃうんで、外食はしませんでした。

hayasiraisu.jpg

ワンコ曰く「ハヤシライスなの?ビーフストロガノフなの?何なの?」と、とても疑問だったようです。
実際食べてみて、私的にも「???」でした(笑)
ルーは市販なので、今日はレシピはありませんm(。_。;))m
でも実は市販のくせに、少しだけ手間暇をかけています。
どうしてなのか自分でも分からないのですが、面倒臭い工程をこなしてます。
あ、ちなみにうちのハヤシライスは、豚バラです。
牛肉高いですし、豚バラの方が美味しいんですっ!
いくつか工程を例にあげると・・・

☆玉ねぎは大量に使い、甘みが出るまで炒めて取り出す。
☆豚バラを炒めたら一回茹でてアクを取り余分な油を取る為に、茹でたお湯は捨てて、再度お湯を沸かして豚バラを入れる。
☆最低でも弱火で1時間以上煮込む。(焦げないように注意)

書いて見ると、そうでもないかも(;・∀・)ァハハ
普通なのかな?(笑)
最後に生クリームを少しかけて食べるのが大好きです♪


人気blogランキングへ
ハヤシライス食べたいな~♪と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:45:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2005.11.24(木)
[料理]スイーツ系。記事編集

Happy BirthDay♪


すいません。
今日は料理なしなのですm(_ _)m
個人的で申し訳ないのですがヾ(´▽`;)ゝ

birthdaykake.jpg

実は今日は、私の誕生日だったりしました(笑)
色々あって自分でケーキ買いに行こうかなって思ってたんですが。
今までに一度でも自分で何も買いに行った事がないワンコが、初めてケーキを買ってきてくれました。
そりゃもぅ衝撃的でした(笑)
しかもしっかり名前のプレート入りでホールのケーキ。
感動を通り越して、呆然でした(;・∀・)ァハハ
特に何もしてない誕生日でしたが、また一年マイペースで頑張ろうと思います。
とりあえず料理の腕を上げたいので、料理もそこそこ作っていきたいと思っています。
更新も程々に頑張りますので、これからも仲良くして下さいm(_ _)m
│posted at 23:17:03│ コメント 13件トラックバック 1件
2005.11.24(木)
[料理]中華系。記事編集

豚バラと大根のオイスターソース炒め。


大根が安くてついつい買ってしまう時期です。
たまに行く安いスーパーで「大根3本100円!」と叫んでる売り場の声につい手が出てしまいました。
きっと小さい大根なんだろうな~、と思って袋を受け取ると、大きい大根が3本も!Σ(・ω・ノ)ノ
こんなに大根どうしよう(;・∀・)ァハハ

そんな訳で大根を初めて炒めてみました。
炒めた大根を食べるのは実は初めてなんです(多分)

butabaratodaikonnooisutaitame.jpg

前にオレンジページでオイスターソースで炒めた物が載ってた気がしたので、オイスターソースで炒めてみました。
ご飯がすごく進む一品に!
大根って炒めても美味しいんだ!と初めて実感しました。
水菜もシャキシャキでいい味出してます♪

簡単にレシピをどうぞ(*^-^)/
美味しくて簡単なので是非お試し下さい♪

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 15:30:02│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.11.22(火)
[料理]洋食系。記事編集

久しぶりのステーーキ♪


牛肉って高いですよね。
一人暮らししてから牛肉の高さに気が付きました。
子供の頃って何であんなに牛肉食べたい!って言ってたんだろう・・・。
一人暮らしをするようになってから、ほっとんど牛肉は買ってません。
昔「一人なんだから牛肉くらい買えるでしょ~?」って散々言われたんですが、そんな事ないんです。
少しでも食費を抑えたい私にとっては、牛肉は天敵なのです(笑)
なので買うのなんて年に・・・片手で余裕で足りる位。
外で食べるなら牛丼ばかりなのです(;・∀・)ァハハ
そんな中、この間ワンコが家からなんと牛ステーキ肉を持ってきたのです!
しかも5枚入り!!
買ったお店は私も休日によく行く安いスーパー。
でも牛肉は半額じゃないと買わないので、ラッキー!と思ってしまいました(^-^;

sute-ki.jpg

筋を切って焼くだけ~♪
折角なので、ガーリックレモンバターをダッシュで作りました。
みじん切りしたニンニクに常温に溶けたバターとレモン汁・パセリを混ぜて、時間が無かったので冷凍庫で固めました。
本当は冷蔵庫で一日位置いた方がいいんですけどね(^-^;
タレは、肉を焼いたフライパンに赤ワイン・ソース・ケチャップ・醤油・塩・胡椒を適当に混ぜました。
これが中々お肉に合って美味しかったです♪
奥の白い物体は、マッシュポテトのような物(笑)
未だに名前は無いんですが、じゃが芋を小さく切って茹でて、潰しながら生クリームとバターを混ぜ込んで、チーズ・塩・胡椒で味付けしてます。
フワフワで美味しいんですよ♪(^-^)

久しぶりに牛肉を堪能しました。
一枚余ってるので一人の時に薄く叩いて・・・それはまたいつか載せますね♪


人気blogランキングへ
牛ステーキ食べたい!と思った方、是非安いお肉でも充分美味しいので作って下さいd(^-^)ネ!ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 14:02:56│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.11.21(月)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

白菜と鶏挽肉のとろとろ丼。


今日は遅くまで出掛けて居たので、簡単スピード丼です。
え?いつも?(;・∀・)ァハハ
簡単で美味しければいいんです!(〃´・ω・`)ゞエヘッ
しかも今日の丼は「風邪予防」と言う名目まで付いてるんですよ~♪
是非手抜きしたい時はどうぞ(爆)

TBSのグッチ祐三さんの番組でチラッと見て、覚えてる限りで作りました。
食べ終わってからHPをちゃんと見たら、少し違ってたけどまぁいいや(笑)

hakusaitomintinotorotorodon.jpg

白菜って、たまに買うと少しだけ余る時ありません?(うちだけ?笑)
鶏挽肉でさっぱりと、とろとろ熱々ですごく美味しかったです♪
量が少し多かったから15分~20分位かかったけど、量が少なければ10分くらいで出来ちゃいますよ(^-^)


簡単にレシピをどうぞ(*^-^)/
続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 00:57:43│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.11.20(日)
[料理]和食系。記事編集

鶏ささみのにんにく醤油ソテー。


ふつうにおいしい、うちのごはん」のメグミさんが素敵な晩御飯を作ってらしたので、ささ身は常備品な私は、早速真似っこしちゃいました♪

sasaminoninnikusyouyusote.jpg

メグミさんレシピより多めににんにくを入れちゃった(笑)
私にはちょうど良かったんだけど、ワンコは辛かったようです(;・∀・)ァハハ
ただね、ただね。
私、初めてささ身を観音開きにしました。
今までやった事なかったのです。
やっぱり、と言うか何て言うか・・・( ̄▽ ̄ll)
半分で切れちゃうわ、いびつい形になってしまいました(。ノェ;)
写真では、かなり隠してますΣ(ノω`=)ペチッ
味は◎!とても美味しかったです♪

メグミさん、いつもアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 18:27:35│ コメント 4件トラックバック 0件
2005.11.19(土)
[料理]スープ・パン・サラダ・その他系。記事編集

クラムチャウダー


お友達の「breeze」のみったんが、少し前にクラムチャウダーを作ってたのを見て、この時期にぴったりなクラムチャウダーを作る事にしました。

kuramutyauda.jpg

じゃが芋・人参・ベーコンと貝・・・が無かったので、余ったいたシーフードMIXを投入。
牛乳と少しの生クリームとコンソメで煮込みました。
上が黄色いのは、バターが分離してしまった様子(- -;)
でも味はとっても美味しかったです♪

余ったら次のは。コーンクリーム缶を加えてとろみ付け、パスタに。

kuramutyaudapasuta.jpg

前日はあっさりスープ。
翌日は濃厚なパスタと、二度美味しい♪
そのままスープパスタのように食べても美味しいですね(^-^)


人気blogランキングへ
クラムチャウダー食べたいな♪と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいですm(_ _)m


スレッドテーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ
│posted at 17:32:00│ コメント 3件トラックバック 0件
2005.11.19(土)
[適当]独り言。記事編集

ブログランキング


折角なので、何かに参加してみよう!と思い立ってしまいました。
でも沢山あるのねヾ(´▽`;)ゝ
レシピブログに最初登録しようと思ったんだけど、見てみるとお料理メインと言うか、ほぼ料理しか載ってない方々ばかり。
私のは料理ばかりじゃないもんねΣ(ノω`=)ペチッ

色々探した結果、ブログランキングと言うのにしました。
他も色々模索してみようと思います。

でも画像をDLしてアップロードしてるのに、何で表示されないんだろう?
昨夜はそれを何度も何度も繰り返して、やめました。ムキー!

何で画像出無いのかしら・・・?( ̄▽ ̄ll)
│posted at 16:53:10│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.11.16(水)
[料理]和食系。記事編集

鶏肉の胡麻味噌煮。


今日はすごく寒かったです。
今年の冬になってから、一番寒い日だとか。
こういう日は温かい物がいいですよね。

torinikutojyagaimonogomamisoni.jpg

いつもながらですが、切って煮込むだけの簡単メニューです。
胡麻大好きっ子としては、大満足の一品です♪
汁をご飯と一緒に食べても美味しい(^-^)
鶏肉だけで煮込んでもいいですし、じゃが芋など合いそうな野菜と一緒に煮込んでも美味しいです♪

面倒だけど美味しい物が食べた~い!
そんな時は切って煮込むだけの簡単メニューは如何ですか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:16:59│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.11.16(水)
[ぶらり]出かけてみるか。記事編集

ゲーセンで発見!


よく休みの日はゲーセンへ行くのですが。
そこのゲーセンに新たに発見した物。
それは・・・。

jyaxtukunoomen.jpg

ナイトメアビフォアクリスマスの主人公、ジャックの被り物!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ!
しかし、もう一人居るんだけど・・・むむむ?
あの三人組の一人か?
でも何か違う気がするんだよなぁ・・・(-ω-;)ウーン。
ま、いいかΣ(ノω`=)ペチッ

って事で、こんなんあったよ、ひさもたん(笑)(*´∀`)ノ
スレッドテーマ:ひとりごと ジャンル:日記
│posted at 15:57:58│ コメント 3件トラックバック 0件
2005.11.15(火)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

ツナと舞茸の炊き込みご飯。


昔はあまり好きじゃなかった炊き込みご飯。
けれど、一人で料理をしていると、炊き込みご飯って簡単だな~ってつくづく感じます(笑)
冷めても美味しく戴けるご飯っていいですよね(^-^)

この間作った炊き込みご飯も大成功でした♪

takikomigohan3.jpg

ツナと塩昆布と舞茸と油揚げに醤油を少しだけ入れてスイッチポンです♪簡単で美味しい~♪
食べる時にネギを散らすのもいいのですが、最近私は、水菜を散らす事にはまってます(*^-^*)
シャキシャキして相性抜群ですよ~♪ヽ(o'▽'o)ノ

ちなみに一緒に作った大根の煮物。
daikonnonimono2.jpg

煮すぎてしょっぱすぎました。。失敗(´Д⊂
何回も作って美味しく出来るようにな・・・るんだよね?(;´Д`)
頑張るさ・・・。
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 18:19:44│ コメント 3件トラックバック 1件
2005.11.11(金)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

また親子丼。


昨日は少し余裕があったので、親子丼です。
フライパン一つで出きる親子丼は、とても大助かりな一品です(^-^)

oyakodon1.jpg

今回はトロトロ感を残すことに成功しました♪
具沢山でお腹いっぱいです(*^-^*)

急いで作りたい方。
是非作ってみては如何ですか♪
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 13:54:54│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.11.07(月)
[適当]独り言。記事編集

独り言。。


今日朝の電車で、異様に威嚇する女子高生が居た。
私が立ってた位置が悪く、バックがぶつかってたのかエルボーをかまされる始末。
寝ぼけてたので「んぁ?」と振り向くと、そこには小さな女子高生が睨んでらっしゃる。
朝は機嫌悪いんだぞーと何か言おうとしたら、続々後ろから人が来たので移動。
すると、女子高生は後ろを通る人全てに威嚇してる。
睨み続けたり、その人に向かって舌打ちしたり。
何がしたいんだか。

今日で仕事を初めて4日目。
まだ慣れない。
慣れないって言うより、何をしたらいいか、未だに分からない。
普通?
でもまた明日から二日間、事務所には誰も居なくなる。
仕事を始めて3日目で午後から一人にされ、5日目にして二日間丸々居ないなんて・・・。
しかも任された仕事が2つしかないんですが。
二日もかからないよーぅ。

tyerusimaxtutyaaji.jpg

少し前の記事にも書いたのですが、ちょっと風邪の引き始めらしい。
全くもって治らないので、飴を買いに行ったんですが。
チェルシー抹茶味!!
のど飴の代わりに買ってしまいました・゚・(ノ∀`*)・゚・
その代わり今日、今年初みかーんを買いました。
糖度11って甘いのかなo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

最近寝るの早いです。起きるのも早いけど。
この時間は目がショボショボです。
寝なきゃ・・・(つд⊂)ゴシゴシ
スレッドテーマ:ひとりごと ジャンル:日記
│posted at 22:22:31│ コメント 5件トラックバック 1件
2005.11.07(月)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

アボカドマグロド━(`・д・´)━ン!!!


今日はどうにか早く帰ってこれたので、更新してます。
ご飯も作れた~。
って言っても、簡単なのですけどね(^-^;

abookadomagurodon.jpg

アボカドが最近、うちの冷蔵庫には常備常されています。
すっかり虜になってしまいました♪(〃´・ω・`)ゞエヘッ
昨日、半額のマグロを買ってきておいたので丼に。
アボカドとマグロの相性も抜群ですよね(人´▽`)
マグロは食べやすい大きさ(私は小さい方が好きなので、小さめです)に切って、わさび醤油に少し漬けておきます。
ご飯・海苔・アボカド・漬けマグロ・ネギ・かつお節を載せて頂きます♪
納豆も加えたらもっと美味しかったかも!
お腹いっぱいです(*^-^*)
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 20:35:03│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.11.05(土)
[料理]和食系。記事編集

アスパラの豚肉巻き甘辛味噌タレ。


だいぶ更新が滞っておりますm(。_。;))m
「夕飯くらい作れるかな~?」と甘く見ていた私が馬鹿でした・゚・(ノ∀`*)・゚・
足は痛いし、眠いしで、寝ても体が重いです。
おまけに今朝起きたら喉が痛い・・・こりゃまずい。
少し扁桃腺が腫れているようです。
土日で治さねば・・・。(治し方教えて下さい涙)
部屋も荒れまくっております。汚い(;´Д`)
こんなんでやってけるかいまいち不安ですが、頑張りたいと思っていますm(_ _)m

そんな中、最近お弁当は作ってるのですが、お見せ出来ない程の仕上がりとなってまして(笑)
この間作った一品をご紹介します。

アスパラを何かに使おうと思っていて、豚肉でまるまる包みました。


asuparanoamamisonikumaki.jpg

いつもは塩・胡椒でシンプルに頂くのですが今回は味噌タレにしてみました。
みりんとお味噌で甘くして、少々の豆板醤を入れました。
ピリッと甘い味噌タレに豚肉って合いますよね(*^-^*)
付け合せに水菜しかなかったので、水菜と一緒に頂いたのですが、結構合いましたよ(*´▽`)
お弁当にも最適な一品だと思います♪
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 08:27:08│ コメント 9件トラックバック 0件
2005.11.04(金)
[適当]独り言。記事編集

ん?そうか!


更新出来なきゃここに毎日つなびー貼り付ければいいんだ。
ぬ?違う?あれ?(・∀・;)
つなびー更新率が高まってます。
お友達の所に行っても見るだけ・・・。
うぅ・・・(´・ω・`)ショボーン。

ちょっと取り付けてってみようかな。

│posted at 05:45:20│ コメント 5件トラックバック 0件
カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
