スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.12.29(木)
[料理]洋食系。記事編集

鯖のムニエルdeカレークリームソース


少し前に作ったのですが、すっかりUPするのを忘れてました(^-^;

いつも美味しい素敵なお料理を教えてくれる「ふつうにおいしい、うちのごがん」のメグミさんが作っていたこのお料理
お魚料理が少ないけど、魚派の私にはぴったり♪
偶然行ったお店で、美味しそうなトキ鯖が売ってたので、三枚におろして頂いて作ってみました(^-^)

sabanokarecreamsousu.jpg

外側はカリッと、中はふっくらした鯖に、こくのあるカレークリームソースがとってもぴったり!
ご飯がとても進むのですが、私は鯖だけをバクバク食べてました(笑)
ただ写真でも分かるように、バターが多すぎたのか入れるタイミングがおかしかったのか、最後は浮いてしまいました(^-^;
下手だなぁ・・・私_| ̄|○
でも味は最高でしたよ♪
是非是非お試しあれヽ(´▽`)ノ

メグミさん、いつも美味しい料理有難う御座いますm(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:42:08│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.26(月)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

ツナマヨパスタ。


今まで作ってきたパスタは、全部フライパンでニンニクを炒めて具を炒めて~と言う物ばかりだったんですが。
これはパスタを茹でるだけで、後は絡めるだけの簡単パスタ。
本屋さんで立ち読みしたケンタロウレシピをあやふやに思い出して作ってみました。

tunamayone-zupasuta.jpg

美味しいぃぃぃ~♪ヽ(´▽`)ノ
マヨネーズ好きな方なら、更に好きな味かも!
ワンコはネギが辛いぃって文句言ってましたが、私は後味引く感じで、とても美味しかったです(*^-^*)
ネギがシャキシャキで本当美味しいんですよ~♪


ツナマヨ大好きな方は是非!
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/
続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:33:14│ コメント 12件トラックバック 1件
2005.12.25(日)
[料理]スイーツ系。記事編集

炊飯器deチーズケーキ。


お久しぶりで御座いますm(_ _)m
そしてメリークリスマス☆
何とか風邪の峠も越えて、だいぶ良くなってきました。
しばらく書いていないとやる気も無くなるのがいつもの私ですが(笑)
癖のように写真を撮っているので、写真が溜まる溜まる。
マイペース更新でやっていきたいと思いますm(_ _)m

今日は久しぶりに炊飯器でケーキを作りました。
クリスマスケーキを予約し忘れたアフォワンコのせいで、クリスマスにケーキが食べられないと言う悲惨な結果になってしまった_| ̄|○
だからと言ってスポンジがうちで焼ける訳でもないし・・・と考え付いたのが、チーズケーキ。
うん、ただ単にクリームチーズが安売りしてたからなんだよね(;・∀・)ァハハ

suihancheezekake.jpg

いつも丸い感じになるんですが、しばし置いたらいい感じに☆
切り口も綺麗に出来ました(*^-^*)
味は熱々だと、スフレっぽいのかなぁ~?
「お菓子作りに分量は必ずなの!」と、教わった友達によく言われてたのですが、肝心の計りが壊れてまして・・・・Σ(ノω`=)ペチッ
それでも美味しく出来たので、ヨシとして下さい(笑)
冷蔵庫で冷すとしっとりするそうなので、半分は冷蔵庫中です♪
明日が楽しみヽ(´▽`)ノ


炊飯器でチーズケーキ、如何ですか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/

続きを読む≫
スレッドテーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
│posted at 23:06:24│ コメント 8件トラックバック 2件
2005.12.18(日)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

ワンタンからの変身きしめん。


レスは明日します。ごめんなさいm(。_。;))m
座ってるのも辛くなってきたぞーチクショ♪(T∇T)

そんな訳で前回のワンタンは1/3位残ったので、うどんになりました。

wantankisimen.jpg

何故か冷蔵庫にあったきしめん。
実はあまり好きじゃなかったんですが、久しぶりに食べたら何か美味しい(笑)
ワンタンスープに味噌を入れたら味噌ラーメンの味のようになりました。更に醤油とお酒と和風出汁を加えて、少し変わったうどんに。
具も冷蔵庫にあった野菜を入れて最後に溶き卵も加えて豪華に♪
うどんもきしめんだと、よく絡まって美味しかったですヽ(o'▽'o)ノ
風邪を引き始め(この頃はまだ引き始めでした_| ̄|○)はうどんがいいですよね♪(^-^)
ワンタン作って余ったら是非作ってみて下さい(*^-^*)
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 21:16:44│ コメント 4件トラックバック 1件
2005.12.16(金)
[料理]スープ・パン・サラダ・その他系。記事編集

ワンタンスープ。


現在風邪進行中です_| ̄|○
一人ご飯なのでろくな物を作ってません。
blog訪問やのUPも滞ってる・・・(。ノェ;)

溜めておいた写真を少しずつUPしていきます。

最近寒すぎて温かい物ばかり作ってました。
久しぶりにワンタンを作りました。

wantan.jpg

ワンタンを30個も作ってしまいました(;・∀・)ァハハ
お鍋いっぱいにワンタン(笑)
本当は野菜などもスープに入れたかったのですが、ワンタンが多すぎて入らなかったのでネギのみ。
あっさりして温かくて、この時期にはぴったりですよね(^-^)


簡単にレシピをどうぞ(^-^)/
続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 22:27:14│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.12.15(木)
[適当]このblogについて。記事編集

出来た出来た。


ここ数日、色んなblogに登録してはカスタマイズなどしてみて、出来なさそうな所を退会してを繰り返していました。
やっと「もういいや」と諦めがついたのでヤプログに決定。
でも重いかもしれない・・・・_| ̄|○

そんな訳で雑記はこれから「Miscellaneous notes」へ移動になります。
ここへ書いていた過去の雑記は移すかどうかはまだ悩んでます。
だって多いんだもん・・・(´・ω・`)
雑記blogは本当ダラダラなので(;・∀・)ァハハ

とりあえずご報告m(_ _)m
スレッドテーマ:独り言 ジャンル:日記
│posted at 18:12:47│ コメント 3件トラックバック 0件
2005.12.12(月)
[料理]洋食系。記事編集

お手軽ビーフストロガノフ。


今日はワンコのリクエスト料理です。
ビーフストロガノフって昔は難しいイメージがあったんですが、実は家庭料理なので色々作り方も違うし、簡単に出来るんですよね。
今まで何度か作ってきた中で私も自分の作り方が定着してきています。
面倒臭い材料とか省きたいですからね(;・∀・)ァハハ

beefsutoroganofu.jpg

煮込む時間を抜いたら15分とか20分位で出来ちゃう気がします。
それでいてとても美味しいから問題ないですよね♪
ちょっとした御もてなしにも使える料理なので大好きです(*^-^*)


簡単にレシピをどうぞ(^-^)/
続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:19:45│ コメント 3件トラックバック 0件
2005.12.11(日)
[ぶらり]出かけてみるか。記事編集

クリスマスツリー♪


毎年、この時期になると色んな場所でイルミネーションが綺麗になりますよね。
でも実は私、今までに行った記憶がありません(^-^;
行きたい!行きたい!と言いつつも、いっつもネットや本で見て「よし!行こう!」って言いつつ、行きません。
自分でも何で行かないか不思議なんですがね(笑)


今日は長いですよ~(笑)
写真付きなので、暇があれば続きを見てやって下さいm(_ _)m

続きを読む≫
スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 23:49:14│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.12.11(日)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

ハーブクリームソースパスタ。


前回の残りを少しだけ改良して、パスタにしましたヽ(o'▽'o)ノ

ha-bukuri-mupasuta.jpg

鶏肉はほとんど残ってなかったので、賞味期限ギリギリのベーコンを投入♪
更にソースを多めにしたかったので、ほんのちょっぴりしか残ってなかったソースの中に豆乳と生クリームを更に追加して、ハーブ類をこれでもかっ!て位入れました(^-^)
今回はパセリ・バジル・オレガノが入ってます♪
濃厚でとても美味しかったです(*^-^*)
スレッドテーマ:ご飯日記 ジャンル:グルメ
│posted at 22:27:54│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.09(金)
[料理]洋食系。記事編集

チキンときのこのクリーム煮。


久しぶりに大好きなニーナさんのレシピから作ってみました♪

torinikunokuri-muni.jpg

*レシピはこちら*

実はもう何度か家では作ってるんですけどね(*^-^*)
ワンプレートだけど、とても簡単ですごく美味しいんです♪
クリームがとても鶏肉ときのこに合うから、がっつり食べてしまう(^-^;
今回の私のライスは炊いた炊飯器の中に、バジルとパセリを入れて混ぜて、バターを入れて少し置いた物を使ってます(^-^)

もう一品。

hakusaitotunanosarada.jpg

*レシピはこちら*

白菜が少量余ってたので、浅漬けにしようか悩んでたらこれまたニーナさんのレシピでいい物発見♪
マスタードとヨーグルトは無かったので省きましたが、それでもとっても美味しかったです(*^-^*)
ほとんど私が食べてしまいました(〃´・ω・`)ゞエヘッ

ニーナさん、これからもお世話になりま~す(笑)
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:18:38│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.08(木)
[料理]洋食系。記事編集

さっぱりレモンステーキ。


だいぶ食べた物の順番が狂ってきてます(;・∀・)ァハハ
少し前にステーキを食べた時、一枚だけ余っていたので、冷凍して一人で食べようと思ってました。
そして一人ご飯の時に頂いちゃいました。

remosute-ki.jpg

失敗な点は、回答が上手くいかず肉を叩いて伸ばせなかった所。
本当は薄~く叩いて食べるのがこのお料理の基本なのに(^-^;
でも味は美味しかったです♪
レモンが無かったので、レモン汁で代用しました。
本当はフレッシュなレモンの方がいいんだろうけどね(笑)

一人ご飯の時に少しだけ贅沢してみませんか?
と言ってもこのお肉、一枚辺り200円しないんですけどね(笑)
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/
続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:42:59│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.07(水)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

具沢山☆五味焼きうどん。


うどんの玉が賞味期限ギリギリになってました(;・∀・)ァハハ
この間作った坦々麺のうどんバージョンを実は考えてたんですが、冷蔵庫の中身は切れっ端野菜でいっぱい!
そんな時は焼きうどんにするのです♪

yakudon.jpg

題名にもある通り「五味うどん」と私は呼んでます。
沢山の具が入っているから父親が「五味(ゴミ)うどん出来たぞ!」と良く言ってました。
昔は「ゴミ?!」と思ってましたが、今思うとゴミなんか入れる訳ないですよね(^-^;
味付けもあっさりしてるのに、後を引く味なので沢山食べてしまいます。

冷蔵庫整理に如何ですか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:12:38│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.06(火)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

豆乳で作る坦々麺。


閉店10分前のスーパーへ駆け込むと、色んな物が安く売ってるのでたまに行きます。
この間行った時にうどんと中華麺が各3玉で80円、豆乳が178円の物が半額だったのでついつい買ってしまいました。
最近パスタ以外食べてなかったから衝動買いですね(^-^;
豆乳の鍋や、豆乳のちゃんぽんがあるから大丈夫かな?と思いつつ、豆乳で坦々麺を作る事にしました。

tounyutanntannmen.jpg

豆乳は体にもいいですし、お肌にもいいんですよね♪
味も少しだけぴり辛にして、とても美味しかったです(^-^)
お子様向けだったら、辛さを無くせばマイルドなお味で美味しいと思います♪
健康にもいいお料理だと思います(^-^)

簡単にレシピをどうぞ(^-^)/
続きを読む≫
スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
│posted at 01:16:50│ コメント 5件トラックバック 1件
2005.12.05(月)
[料理]洋食系。記事編集

餅入りオムレツ。


この間、珍しく掃除をした私。
すると餅が出てきました。部屋から(;´Д`)
最初は「元旦に使えるか!?」と少しウキウキしてたんですが、賞味期限を見ると2005年12月21日。
ギリギリアウトでした_| ̄|○
でも今はまだ賞味期限期間内。
それにしても大量にあったので、どうしような~と頭をフル回転。
(※既に掃除の事は忘れてます(笑)
冷蔵庫の中身と相談して、悩んだ末、昔の記憶からある物を思い出しました。

motiiriomuretu.jpg

お餅入りのオムレツです。
うちの父親は簡単な料理が好きで結構やってたのですが、昔、餅大好きな父親がある日餅を他の食べ方がないか適当に考えて作ってくれた料理です。
横で見ていた私は何が出来るかワクワクしてたのを思い出しました。
ボールに餅や適当に入れて焼いただけ。
父親はケチャップを付けて出してくれたような?
ただ「これには餅と肉とチーズは必須だ!」と作る度に言ってた事は覚えてます(笑)
曖昧な思い出ですが、何とな~く作ってみました。
お肉は無かったので、ウィンナー少しと魚肉ソーセージ追加してみました(^-^;
味は◎!ワンコも美味しいって絶賛してました(^-^)
私的にはお子様メニューかな~?と思ってみたり(=´・m・)ぷっ
ご飯のおかずにも、お昼やおやつにもいけますよ♪

簡単にレシピをどうぞ(*^-^)/

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 01:40:59│ コメント 8件トラックバック 0件
2005.12.03(土)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

まぐろフレークの炊き込みご飯。


お友達の「breeze」のみったんが以前作っていた炊き込みご飯
遂に作る日がやってきました(笑)

magurofurekunotakikomigohan.jpg

写真が綺麗に取れませんでした_| ̄|○(いつもの事ですが^^;
炊き込みご飯って、昔は作るのが面倒というイメージだったのですが、みったんのレシピを見てから「簡単なんだ!」と思うようになりました。
材料を入れてスイッチポン♪は素敵ですよね(*^-^*)
今回の具は人参と冷凍ごぼうと油揚とマグロフレーク缶が入ってます。
マグロフレークは甘めなので、私は味を濃い目にしたく、2合のお米に対してお醤油を大2弱程度入れております(^-^)
生姜の千切りがマグロの臭みを消して、美味しくなってます♪
材料を全部適当に切ったら、後はスイッチポン♪
今回はあさつきを散らしましたが、水菜でも美味しいと思う!

素敵なレシピ、アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪


さて、みかんが美味しい季節になりました。
私の実家はみかんも美味しかったので、いつも美味しく安いお店(私信:メグミさん、良かったら場所教えますよ笑)でダンボール買いをしていたのですが、今は一人なのでどうしようか悩み中です。
今日は仕方がないのでジャスコで398円で誘惑に負け買っちゃったんですが、甘かったです。既に5個完食。
残り少ないのが悩みの種です。゚(゚ノД`゚)゚。
美味しいみかん、沢山食べたいなぁ・・・(*´¬`)
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:07:13│ コメント 5件トラックバック 0件
2005.12.03(土)
[料理]和食系。記事編集

あと一品!と言う時の一品。


今日は私がよく「あともう一品!」と思った時に品を3つご紹介します。
どれもあっという間に出来るので、大助かりです。
簡単で美味しければ問題ないですよね(*^-^*)
今回はレシピが簡単なので、一つずつに書いていきますヽ(o'▽'o)ノ


satumaageyaki.jpg

まず最初はこれ。
おでんによく入ってるさつま揚げです。
練り物大好きな私ですが、これは高校の時のお弁当などによく入っていて、冷めても美味しい大好きな一品です。

「さつま揚げ焼き」

~材料~
・さつま揚げ    5~6枚
・醤油       適量

~作り方~
1.さつま揚げを細切りに切る。
2.熱したフライパンにごま油をひき、さつま揚げを炒め焼き目が付き始めたら火を止め醤油を入れ味付けする。

☆最期に七味をかけると大人用になります(^-^)

とても簡単ですが、本当美味しいんですよ(^-^;

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 09:00:10│ コメント 5件トラックバック 1件
2005.12.01(木)
[料理]和食系。記事編集

もつ煮込み。


耳が痛いと騒いでご心配かけましたm(。_。;))m
病院にはまだ行ってないのですが、行くと思います。ハイ・・・。

寒くなってくると、思い出す料理の一つがこの「もつ煮込み」です。
母親の得意料理の一つで、父親が大絶賛し、いつも部下を家に呼んではもつ煮込みを振舞っていました。
もつが噛まなくても溶けるくらいに軟らかく、私も大好きな一品でした。
まさか自分で作る日が来るとは思ってませんでしたけどね(笑)

motunikomi.jpg

さすがにもつは、ボイルして売られてた物を使用しました。
昔の記憶の中に、ボイルしていたやつでも何度か茹でて使うと言う母親の言葉を思い出して、結構手間をかけて作りました。
冷蔵庫にある野菜を放り込んで手探り状態で味付けして作ったのですが、食べたら大満足!
軟らかくてとても美味しかったです♪(*^-^*)
ホルモンが嫌いなワンコも汁まで飲んでました(獏)
もっと、もつを入れれば良かったなぁ(^-^;

軟らか~いもつ煮込み、作ってみませんか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:54:44│ コメント 4件トラックバック 0件
カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
