スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.01.31(火)
[料理]洋食系。記事編集

ゴールデンポークdeポークソテー。


雑記blogへ書いた場所で仕入れてきた「ゴールデンポーク」
どっちの料理SHOWのシェフが、スーパーが付かなくても十分美味しい!と絶賛していたので、それなら少しお安いゴールデンポークを買いました。
切り落としも欲しかったけど、とりあえず『厚切り』を二枚。
超厚切りは高かった・・・(T∇T)

2006-1-30.jpg

すごく綺麗なピンク色のお肉でした。
何にしたら一番美味しいかなぁ?って考えたあげくに、ポークソテー。
今思えば、最初は塩・湖沼でシンプルに焼くべきだったかしら。
次は超厚切りを買おうと密かに目論んでいます(笑)

続きを読む≫
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 09:02:42│ コメント 9件トラックバック 0件
2006.01.29(日)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

水菜とベーコンの炒飯。


私の料理にかかせなくなっている水菜。
最近は野菜が高値になっていて、水菜もその一つでした。
1束248円は、そうそう買える値段じゃないですよね(^-^;
そんな中で、安いとついついドサッと買ってしまいます。
この間、夜買い物に行った時にタイムセールで1束98円!限定50!とアナウンスが流れていたので、売り場へ駆け足で行って4束も掴んでしまいました(笑)
そう長持ちもしないので、少しずつ消費していきたいと思います。
今日は炒飯の具にしました(^-^)

mizunatobekonnotyahan.jpg



続きを読む≫
スレッドテーマ:今日の食事 ジャンル:グルメ
│posted at 21:27:11│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.28(土)
[料理]洋食系。記事編集

こっくり美味しい♪鶏肉のマヨ焼き。


金曜日になると、冷蔵庫の中身がバラバラで何を作ったらいいのか困ってしまいます。
野菜もあまりないし・・・どうしようかな?と思う時は、大抵料理ノートをパラパラめくります。
昔はPCが無かったので、テレビの料理レシピや雑誌などの料理レシピはノートに書き込んでいました。
今じゃ全然書かないですけどね(笑)
ちなみにこれを作った記憶は、ほぼありません(;・∀・)ァハハ
きっと一回しか作ってないんだろうなぁ(笑)

2006-1-27.jpg

今日のメインレシピは、2002年の5月のレシピ(と、書いてありました笑)
我ながら面倒な事してるなぁ・・・と思ってみたり。
作り方は簡単なのですが、書き込み方が細かいと言うか何と言うか(^-^;
字も汚いのできっと自分にしか読めない気がします(笑)


続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 00:47:42│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.27(金)
[料理]洋食系。記事編集

とろり温泉卵のせ☆ドライカレー


最近、とっさに献立が思い浮かびません。
1週間分まとめて考えた方がやっぱり楽ですね。

前からずっと作りたかったご飯を昨日はやっと作れる日が来ました・・・♪

2006-1-26.jpg

食べ終わって気づくと、サラダを出し忘れた事、そして飾り用のオクラもそのままだった事に気づく_| ̄|○
何でこう忘れっぽいのかなぁ・・・。
何だか茶色メインの食卓になっちゃいました(^-^;


続きを読む≫
スレッドテーマ:ご飯日記 ジャンル:グルメ
│posted at 11:25:24│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.01.26(木)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

ネギ塩好きさんにお勧め♪ネギ塩ダレの豚丼。


連続で投稿しちゃいます♪
私のとっておきレシピです(^-^)

negisiobutadon.jpg

焼肉屋さんへ行くと9割はネギ塩ダレを頼む位、ネギ塩好きな私♪
昔は普通にタレが好きだったのですが、きっかけは数年前に焼肉屋さんの裏方をお手伝いした時からなのです。
まかないは好きな物を食べれたのですが、そのお店のネギ塩ダレを食べて「わぁぁ・・・」と感動すらした味でした。
それまで食べた事無かったんですよね、ネギ塩ダレって(^-^;
ネギは元々好きだったのに、不思議~。
毎日まかないの時は、ネギ塩ダレで何か食べてました♪
お手伝いも終わりの日に店長さんがこっそりレシピを教えてくれたのです。
それ以来、少しずつ自分の好きな味に変化してるのですが、まだまだ改良途中。
でも元のレシピが美味しいので、何しても美味しい(*^-^*)
そのネギ塩ダレを使った簡単なレシピをご紹介します♪

続きを読む≫
スレッドテーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ
│posted at 00:15:06│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.25(水)
[料理]中華系。記事編集

ピリ甘♪麻婆豆腐。


1日遅れの晩御飯記事です(・ω・;A)アセアセ…
更新したとすっかり思い込んでいた私( = =)
痴呆だなぁ、最近・・・。

2006-1-24.jpg

やっぱりお味噌汁は欲しいなぁと思う今日この頃。
コンロが3口あったらなぁ。。
電気だし、温かくなるまで時間がかかるのが難点。
火の調節も出来ないのも難点だし、熱くなったまま冷めるまで時間かかるのも難点だなぁ・・・。
難点だらけじゃん(^-^;


続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:21:52│ コメント 3件トラックバック 0件
2006.01.24(火)
[料理]洋食系。記事編集

ふわとろ~なガーリックチーズオムライス♪


先週から「オムライス作るぞー!」と決めていたのに、いざ作る手前で延ばし延ばしに(^-^;
ようやく気持ちが追いついて、オムライスになりました(笑)

2006-1-23.jpg

何かスープの方が大きく見えるのは気のせい・・・だろうか?(^-^;
野菜が全然無いなぁ・・・。


続きを読む≫
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 00:22:54│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.01.22(日)
[料理]鍋。記事編集

豚肉のはりはり鍋。


土曜日、こっちは雪が降りました。
今年初めて積もったんじゃないかな?
日曜日も天気がいいのに、寒くて寒くて、中々こたつから出られませんでした(^-^;
寒い日は鍋!とお決まりなので、久しぶりに最近高くて買えなかった水菜を、野菜の直売所で安く手に入ったので、はりはり鍋にしました♪

2006-1-22.jpg

ホッとプレート深鍋、大活躍です(笑)
平面プレートも無いからお好み焼きとか出来ないかな?と思ってたのですが、どうやら出来そうです(^-^)
2人分だと、少し多めかもしれませんが、まいっか♪

続きを読む≫
スレッドテーマ:今日の食事 ジャンル:グルメ
│posted at 23:57:14│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.20(金)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

パリッ♪ご飯のお焼き。


今日のお昼に、昨日のカレーの残りを食べようかとご飯を炊いたのですが、どうも気分がカレーじゃない。むむむ。
パスタにしようか色々悩んだあげく、久々にケンタロウレシピのお焼きを作りました♪

gohannnooyaki.jpg

相変わらずと言うか、何と言うか・・・ヾ(´▽`;)ゝ
何でこんなに写真が綺麗に撮れないんだろう。
3枚も重ねたからかな、やっぱり。とほほ。


続きを読む≫
スレッドテーマ:Lunch♪ ジャンル:グルメ
│posted at 21:46:35│ コメント 5件トラックバック 0件
2006.01.20(金)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

蓮根と大根のカレー。


ワンコが有り得ない程早く来ると、逆にマイペースになります。
いつも20時~22時なのに、いきなり18時って(;´Д`)
まぁいいやって開き直り、今日はカレーで。
時間少しかかるけど、まぁいいや(笑)
それにしても今日は有り得ない程、写真がひどい・・・。(有り得ない事だらけ)

2006-1-19.jpg




続きを読む≫
スレッドテーマ:ご飯日記 ジャンル:グルメ
│posted at 00:41:45│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.19(木)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

きのこのクリームパスタ。


パスタにするか、ご飯にするか・・・。
ほぼ半日考えたまま、夜になってました(T∇T)

2006-1-18.jpg

そういえば最近パスタ食べてなかったなぁ、と。
でも昨日の残りのじゃが芋のそぼろ煮もあるし、ご飯がいいかなぁ・・・と悩み続けて半日。
結局両方作っちゃいました(笑)
いつもパスタを2.7人前くらい茹でるので、今日は少なめに。
ご飯も少なめに炊きました。
炭水化物万歳ヽ( ´ ▽ ` )ノ


続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 00:27:26│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.18(水)
[料理]和食系。記事編集

ふんわり♪カレイの煮付け。


この間、何故だか付いていたテレビの延長で久しぶりに「はなまるマーケット」と見ました。
丁度、「とくまる」と言うコーナーをやっていました。
「カレイの煮付け」がやっていて、最近煮付けなんて食べてないなぁって事で決まり♪

2006-1-17.jpg

昨晩はちょっと色々あったので、私は寝てました。
温めて一人で食べていった様子のワンコ。
うる覚えに「美味しいよ~」って言ってたような・・・。
私は今日のお昼が昨日の晩御飯メニューになりました(^-^;


続きを読む≫
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 13:33:26│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.01.16(月)
[料理]和食系。記事編集

寝坊して慌てて作った晩御飯。


今日はご飯も炊かずに寝てました_| ̄|○
家に来たワンコに起こされる始末。
作るのやめようかなぁ・・・と思っていたのですが、寝ぼけながら頑張って作りました(笑)

2006-1-16.jpg

デジカメのモードを変えて撮ったら意外に明るい。
でもボケてる感じ。(-公- ;)ウーン・・・。

今日はレシピというレシピは無しです(^-^;
続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:32:21│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.15(日)
[料理]鍋。記事編集

ふわふわ♪鶏団子鍋。


今日の日中はとても暖かかったですね。
4月上旬並みの気温だったとか。
なのに夜になったらまた少しずつ寒くて、この気温の変化に負けそうです(^-^;

今日は鶏挽肉が安く、割かしお野菜をおつとめ品で買う事が出来たので、鶏団子のお鍋にしました(^-^)

toridanngonabe.jpg

続きを読む≫
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:32:57│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.01.14(土)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

後味引きまくり~な豚キムチ炒飯。


大抵いつも自分でキムチを作るのですが、この間鍋をした時に買ったキムチがだいぶ余っていたので、豚キムチ炒飯にしました。

butakimutityahan.jpg

かなり後味を引いてしまい、食べ過ぎたかも(^-^;
辛いだけじゃなく、ほんの少し調味料を加えて甘さも出しています♪
もっとお野菜入れればよかったかなぁ・・・。
でもそれじゃ豚キムチ炒めになっちゃうか(笑)

続きを読む≫
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 09:56:17│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.13(金)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

じゃこピーマンとウィンナーの混ぜご飯。


珍しく本日二回目の更新です。
今日のお昼ご飯なので、出来立てです(笑)

以前、お友達の「ふつうにおいしい、うちのごはん」のメグミさんの所で拝見した混ぜご飯。
関西おいしいもの♪」のよりりんさんに教わって作ったらしく、私もじゃこピーマンが余ったら絶対やろうと心に決めていました。
でもいつも私が全部食べきっちゃうからなかなか出来ず(^-^;
昨夜の晩御飯で遂に少量ですが余りが出たので、早速作ってみました♪

jyakopimantowinnanomazegohan.jpg

ベーコンが無かったので、ウィンナーを小さく切って代用しました。
じゃこピーマンもご飯の分量に対して少なかったので、少量残っていた水菜も入れちゃいました(笑)
私もメグミさんの記事を見た時に「ピーマンにベーコン?」と、首を傾げたのですが、食べてみて納得。
これ、かなりハマる味です(*^-^*)
ウィンナーから出るいい塩加減も最高でした。
思わず入れた水菜も、程よいシャキシャキ感を出してくれてこれがまた美味しい♪
ピーマンをもっと入れて今度は作ってみたいと思います。
これはピーマン嫌いな人でも食べれると思いますよヽ(o'▽'o)ノ


( ゚д゚)ハッ!海苔忘れた・・・_| ̄|○


メグミさん、よりりんさん、美味しい物を教えて下さってありがとう御座いました♪m(_ _)m



スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 14:02:26│ コメント 7件トラックバック 0件
2006.01.13(金)
[料理]洋食系。記事編集

危険信号が出てたじゃが芋のコンビーフ炒め。


家にお肉は結構冷凍庫で眠っているのですが、野菜がとにかく足りない。
でも買いにも行けないし、どうしようかなぁ・・・と夕飯に悩みました。

2006-1-12.jpg

珍しくお味噌汁付き。
なんだかおかずが貧相だったので、作ってみました。
本当は毎日飲みたいのですが、ワンコはお味噌汁を飲まないのです。
具だけは食べるんですけどね(^-^;
それに作っておいても置く場所もないので、ほぼ作りません。

続きを読む≫
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 11:40:10│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.01.12(木)
[料理]中華系。記事編集

大成功!カリッ!モチッ!チヂミ♪


昨日の昼間の失敗作のチヂミ。
何とかリベンジで昨晩の夕飯の食卓へ出してみました。
ちなみに味見はしてません(爆)

2006-1-11.jpg

ご飯をよそる前なので、ご飯が写ってない(^-^;
実は失敗作は、私だけが食べたのでワンコは知らない出来事。
「これお好み焼き?」とチヂミを知らないワンコは興味津々。
まぁ、食え。と言わんばかりに放っておきました( ̄m ̄〃)ププ

続きを読む≫
スレッドテーマ:レシピ大集合! ジャンル:グルメ
│posted at 13:23:17│ コメント 3件トラックバック 0件
2006.01.12(木)
[適当]独り言。記事編集

お知らせ・・・


って程のお知らせでもないんですが・・・(^-^;

雑記を別blogへ分けたので、つなびを外しますm(_ _)m

それと新しく「blogranKing.net」へ登録してみました。
何事も飽きっぽい私ですが、最近デジカメの故障などで記事をUPし忘れたりするので、自分への戒め?です(笑)
いや、かなり軽い気持ちなんですけどね、わはは。

以上、内容の薄っぺらいお知らせでしたm(_ _)m(爆)


│posted at 12:49:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.01.11(水)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

失敗したチヂミ(涙)


しばらくデジカメさんが、逝っておりました(´Д⊂
元旦の安売りで買うべきだった・・・_| ̄|○
元々古いやつなので、いつ逝くか分からなかったんですけどね(^-^;
数日放ったらかしにしてたら、何故か直りました(爆)

昨日、友人から「チヂミ食べたいー」とメールが来ました。
最初は意味が分からなかったのですが、聞いてみると「チヂミを作って載せてくれ」と言う事みたい。
材料も丁度あるので、本当に久しぶりに作ってみる事に・・・。

tidimi.jpg

写真で見ると美味しそう・・・・・・なんですがっ!!
題名の通り、失敗です_| ̄|○
味はいいんですが、全然もちもち感がないっ!
一口食べて何で?!アタヽ(´Д`ヽ三ノ´Д`)ノ フタ 状態でした。
焼き方が悪かったのか、何がいけなかったのか食べてる間にそればかり考えてました。
とりあえず食べ終えて食器を流しへ持って行き洗おうと洗濯機の上を見たら・・・・!

じゃがいもぉぉぉぉぉぉ(;´Д`)

そうなんです。
生地に摩り下ろしたじゃが芋を入れる為に折角摩り下ろした訳なんですが、うちのキッチンはとんでもなく狭い為に、一時保管場所として隣の洗濯機の上に置くのが普通なんです。
ただ壁がある為に忘れる事もしばしば・・・。
原因はじゃが芋でした_| ̄|○
チヂミというよりお焼きっぽかったです。
美味しかっただけに、勿体ない!!(´;ω;`)

そんな訳で今日の夕飯に再度リベンジ予定です(笑)
美味しく出来たらレシピを載せる予定ですが、じゃが芋忘れないようにしなきゃ・・・。φ(.. ) メモメモ
スレッドテーマ:きょうのご飯 ジャンル:グルメ
│posted at 15:05:46│ コメント 3件トラックバック 0件
2006.01.06(金)
[料理]鍋。記事編集

もつ鍋。


遂に我が家も、ホットプレート(深鍋)を買っちゃいました♪
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

ずっと冬の時期は鍋が出来ず、土鍋とカセットコンロを買おうか悩んでは居たのですが、ホットプレートの深鍋の方が楽だ!と思い、買いに行って来ました(^-^)

一番最初に作ったお鍋はこれ♪

motunabe.jpg


続きを読む≫
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 11:52:36│ コメント 5件トラックバック 1件
2006.01.06(金)
[料理]和食系。記事編集

お雑煮。


少々バタバタしていて、UPするのが遅くなりました。

元旦にお雑煮は食べませんでしたが、翌日にはちゃんと食べましたよ(笑)

2006-1-3.jpg

お赤飯と串物は半額でワンコが買って来てくれました(^-^)
白いご飯炊かなくて良かった~♪

ozouni.jpg

うちのお雑煮は、出汁にお醤油とみりんで味付けする物です。
実は蒲鉾ではなく、本当はなるとなのですが売ってませんでした(。ノェ;)
まぁ蒲鉾でもいいかな?って思って(笑)
ちなみに三つ葉も売り切れでした_| ̄|○

お餅食べ過ぎちゃったかなぁ~・・・。
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 11:44:15│ コメント 3件トラックバック 0件
2006.01.01(日)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

きのこかきあげ蕎麦。


明けましておめでとう御座います。
毎年の事なのですが、今年もまた年を明けてから年越し蕎麦を食べました。
ちなみに大晦日の夕飯はモスでした(爆)
バーベキューフォカッチャ?美味しかった(*´¬`)

kinokokakiagesoba.jpg

えへ。気づいた人居るかな?
今年から写真アングルが少し変わります。
ずっとPCが置いてあるこたつテーブルでご飯を食べていたのですが、大晦日の寒い中、朝早くからやっと重い腰をあげて大掃除をしました。
全部は勿論終わらなかったのですが、何とかもう一つのテーブルを出し入れ出来る状態になったのです。
今度からは新しいテーブルで、ご飯を食べる事になります♪
やっとランチョマットが使えるぅぅ~ヽ(T∇T)ノアハハ、、
年越し蕎麦は至って普通です(笑)
揚げ物がうちでは出来ないので、天麩羅は買ってきました。
高かった・・・・・・・・・・_| ̄|○
麺つゆにはきのこもどっさり入ってます♪
ただエビフライも買ったらしく、揚げ物が多すぎて胃がムカムカしております・・・(o_ _)oポテッ
半分で断念しました(´Д⊂
ちなみにまだお雑煮も作ってませんΣ(ノω`=)ペチッ

そんな訳で、今年ものんびり更新出来たらいいな、と思っております。
お知り合いのblogへはまだご挨拶へ伺ってませんが、2日はどうにか時間が空きそうなので、ご挨拶へ伺わせて頂きますね(^-^)
今年もこんな私の適当料理blogを宜しくお願い致しますm(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 22:58:39│ コメント 6件トラックバック 0件
カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
