スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.09.11(日)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

長崎ちゃんぽん。


今日のお昼はちゃんぽんです♪
前から作りたかった奥園流ちゃんぽん。
麺はパスタで作っちゃうし、お鍋一つで出来ちゃうのに、とっても美味しい~♪

tyanpon.jpg

かなり楽チンで、すっごい美味しかったです♪
ワンコも「これ美味しいよ?え?何で?」と、意味不明な発言をしてました(笑)

お昼やお夕飯に如何ですか?(^-^)/
レシピをどうぞ♪


tyanpon1.jpg



「長崎ちゃんぽん」

~材料(2人前)~
・パスタ       2人分
・豚バラ       150g
・キャベツ      1/4
・人参        1/4
・長ネギ       1/2
・もやし       1/2袋
・ニラ        1/2束
・シーフードMIX  1/2袋(500g入り)
・塩・胡椒・ごま油  適量
☆味覇        適量(無くても可)

~作り方~
1.豚バラは薄切りに、キャベツ・人参・長ネギは食べやすい大きさに、ニラは5cmくらいに切っておく。
2.鍋を熱し豚バラをカリカリになるまで根気良く炒める。(※1)
3.水・長ネギ・人参を入れて煮立たせる。(※2)
4.煮立ったら、キャベツ・ニラの固い方を入れ塩・胡椒を入れ、パスタを半分に折って入れる。
5.途中でもやし・シーフードMIXを入れる。
6.パスタが軟らかくなったら、残りのニラを入れかき混ぜ、味を調える。(※3)

☆具はこれに限らず何でもいいと思います。きくらげとかかまぼことか入れても美味しいですよね♪

※1→味の決めてなので、よ~く炒めて下さいね。
※2→水の量は最後に盛るドンブリで人数分でO.K。野菜からも水が出るので多すぎると味が薄くなります。
※3→私は最後に味覇を入れました。水が多かったらしくてヾ(´▽`;)ゝもし多すぎたら、鶏がらスープの素をほんの少し入れてもいいと思います。入れなくてもかなり美味しいスープになってるんですよ♪

実はごま油をどこで入れたらいいのか、悩みました(^-^;
私は最後に香り付けで入れましたが、他のタイミングで入れるのかもしれないです。最後に入れても美味しかったですけどね♪
作ってみて、パスタを投入した時に「味が全然ない!」って驚いてました。これでいいのかなぁ~?って。
でもパスタが茹で上がった頃には、あら不思議。ちゃんぽんのスープの味になってるんですよっ。
是非是非お試し下さいませ(*^-^*)


スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 16:10:51│ コメント 3件トラックバック 1件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
こんな時間に見たら目の毒だったわ
うーむ
小腹がすいてきたぞよ
今からカップヌードルは豚の元だな
やめておこう
しかしうまそうじゃ
私の分はのこっとらんかのー
みったん│URL│posted at 2005-09-12(Mon)00:59│編集
こんにちは!
パスタでちゃんぽんなんて!素敵すぎる~。
カリカリの豚がおいしそう♪
ちゃんぽん好きだけど、そのためだけに麺を買うのが嫌で・・・(笑
でもこれならいつでも作れますね!
レシピも乗せてもらって助かります(笑

ところで、↓の味覇って以前からよく目にして気になってたんですけど、
結構いいお値段なんですね~。
一度使ったらクセになりそうで、そしたらチリも積もるで、食費が・・・(苦笑
メグミ│URL│posted at 2005-09-12(Mon)11:20│編集
みったん>
そうそう。夜食にいけまっせ、ちゃんぽんw
夜中に食べたらブーブーですが(;´Д`)
くれば作るのにww(o´艸`)プププ
マジで簡単だーよ~

メグミさん>
そうなんですよね!
わざわざちゃんぽん麺を買うのが馬鹿らしいんです。パスタって分からないみたいですよ~( *´ノェ`)コチョーリ
適当なレシピですいませんヾ(´▽`;)ゝ
味覇は確かに高いんです!笑
でも一回で沢山の量を使う事はないらしい&ないので結構長持ちしますよ!
小さい缶でいくらかな~・・・。クセになるほど、本格的な味なんです~。
そっちだとどこが安いかな・・・笑
葵│URL│posted at 2005-09-12(Mon)13:47│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
節約家計簿公開日記│posted at 2005-09-28(Wed)16:38
「The capricious world」の葵さんが作られていた パスタで作...
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
