スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2005.09.18(日)
[料理]スープ・パン・サラダ・その他系。記事編集

豚汁。


ふつうにおいしい、うちのごはん』のメグミさんが少し前に作っていて、「あ~、そろそろ食べたいなぁ」と思ってたので、作る事にしました♪

butajiru.jpg

通年で結構よく作るのですが、やっぱりこれからの時期は体が温まるので、引っ張りだこかと思います(^-^)
最後に胡麻をかけて食べるのが私流。
七味は苦手なのでかけませんヾ(´▽`;)ゝ
ちなみに椀で食べません。
どんぶりで食べちゃうんですよ~(爆)
ただ、ご飯が食べられなくなっちゃうのが問題ですけどね(^-^;

具は何でもいいのですが、多分うちの家は相当具が多いのかと思います。(ワンコ曰く「多すぎ」だそうで)
父親は北海道出身で、父親が豚汁を作る時は大きい鍋に具が入りきらない程作ってました。
母親が作る時は、圧力鍋で適度な量なんですがねぇ。
ちなみ今日は、父親ゆずりの適当さで、具はかなり多いです(笑)
今回入れた具は『大根・白菜・人参・玉葱・コンニャク・厚揚げ・長ネギ・舞茸・シメジ・ゴボウ・蓮根・豚肉』
コンニャクは縛ってある糸コンニャクが良かったんですが、売ってなくて普通のコンニャクに。
父親は絶対じゃが芋を入れたのですが、私はどうも好きじゃない。
それと豆腐は焼き豆腐です。父親からの鉄則事項(笑)
今回焼き豆腐買って来たのですが、大きい鍋に作ったにも関わらず、入りきらないので、明日にでも入れようかな。
豚汁にうどん入れて食べるのも美味しいんですよね♪(*^-^*)

メグミさん、美味しい料理を有難う御座いました♪(^-^)/

スポンサーサイト
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:54:59│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
こんばんは!
TB&ご紹介いただきありがとうございます♪
拝見しに来るのが遅くなってしまって、ゴメンナサイ~!
ほんと、具沢山でとってもおいしそう(笑
豚汁好きはお父様譲りなんですネ。
うちも鍋に入りきらないくらい具をいれちゃいますよ~。
レシピには書きませんでしたが、野菜を切ったものからどんどん鍋に放り込んで、途中で出し汁のほうが足りなくなって継ぎ足したり・・・で、量もどんどん増えちゃう(笑
でも、葵さんは材料にもこだわりがあるんですね!
あ、そうそう。今日ついにウェイパーかって来ましたよ~♪
よく考えたら、今使っているガラスープの素と
大して値段が変わりませんでした(←バカ
これで中華料理がもっと楽しくなりそうです(笑
背中押してもらってありがとうございました~!
メグミ│URL│posted at 2005-09-19(Mon)22:49│編集
メグミさん、こんばんは!(^-^)/
来て頂けただけで嬉しいので、気にしないでいいですよ~♪
具の多さだけは負けません(何に)
やっぱり具沢山だと、美味しいですよね~♪
写真には撮らなかったのですが、うちもメグミさんの家のお鍋の色違い(シルバー)の大鍋で作ってるんですよ(´・ノω・`)コッソリ
確かにどんどん具を放り込んでると、汁が足りなくなるんですよね、分かる分かる(o´艸`)ムフ
材料に拘ってるのは、お豆腐くらいですよ~。後は本当適当です(^-^;

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ウェイパー遂に入手ですか!(笑
今使ってる鶏がらスープ、高いですねぇ。ウェイパーと変わらない値段なんて(;´Д`)
小さい缶を買ったのかな?いくらだったんだろう~。(どこで買ったのかも気になるのは内緒(笑)
中華料理レシピ楽しみに待ってますd(^-^)ネ!
葵│URL│posted at 2005-09-20(Tue)01:34│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
