スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.09.20(火)
[料理]中華系。記事編集

鶏もも肉の北京ダック風。


北京ダックって食べた事あります?
私は一度だけ食べた事があるのですが、正直味を覚えてません(笑)
ただ、皮がパリパリだったな~程度。

今日は、奥薗流の鶏もも肉で北京ダックです。

torimomonopekindaxtukufuu.jpg

皮がパリパリでジューシーで美味しい!
タレも甘辛くしたので、とても合うんですよ~♪
一人分なのでもも肉を半分に切って作りましたが、お腹一杯です♪
2人分なら、一枚を縦に長く切って食べた方が食べやすいかな~?
北京ダックに似て無くてもいいやっ!て思う位美味しかったです(笑)


簡単なので、レシピをどうぞ♪

『鶏もも肉の北京ダック風』

~材料(2人分)~
・鶏もも肉    1枚
・レタス     6~7枚
・胡瓜      1本
・長ネギ     1/2
(タレ)
・味噌      大2
・ごま油     大2
・蜂蜜      大1/2
・コチュジャン  少々
・胡麻      少々(すり胡麻でも可)
・塩・胡椒    少々
・ごま油     少々(焼き用)


~作り方~
1.もも肉は軽く塩・胡椒を振っておく。
2.胡瓜・長ネギは千切り、レタスは洗って水気を切っておく。
3.タレの材料を全て合わせておく。
4.フライパンを熱し、ごま油を少し引いて、もも肉の皮を下にして押しながら焼く。
5.両面を押しながら焼き、焼き目が付いたら蓋をして中まで火を通す。
6.お皿に盛り付けて、レタスで巻いて食べる♪


※押しながら焼くとかなり油が飛ぶのできをつけて下さい。また、油がかなり出てくるので、途中油が多いようなら、キッチンペーパーなどで吸い取って下さい。
※タレは結構甘いので、お好みで味を調整して下さい。私は隠し味にお醤油を数滴入れました♪
※レタスの代わりにベビーリーフ等でもいいと思います。


お酒を一緒に飲んでも合うと思いますよ(^-^)/
美味しくて簡単なので、是非どうそ♪
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:26:08│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
こんにちは!
北京ダックって、そういえば食べたことないかも・・・。
そもそも鶏の皮を食べれるようになったのも、自分で料理するようになってからなんですよ(苦笑
このレシピ、本当に簡単そうなので挑戦してみますね!
味噌の入ったタレがおいしそ~。

あ、ウェイパーは結局近所のドラッグストアで購入しました。
しかも夫の財布から支払ったので、値段はよく見てなかった(笑
250gの小さい缶でしたよ♪
それより葵さん、超遅レスですけど
高校が西の方ってことは、成績優秀だったのですネ。
わたしは高校に入ってから、この市にやってきたので市外の高校でした。
メグミ│URL│posted at 2005-09-21(Wed)12:21│編集
メグミさん、こんにちは!(^-^)/
北京ダックって、主流じゃないですよねー(笑
だから少々違っても美味しければいいんです!(爆
鶏皮前は食べれなかったのですね。
グニュグニュの軟らかいのはあまり好きではないのですが、パリパリしてるのは美味しいですよね(^-^)
本当簡単ですよ~♪是非作ってみて下さいませ(*^-^*)
味噌は何の種類でも美味しいと思います♪

味覇250g缶があるのですか!
初めて知りました(笑
小さい缶なら場所取らないから、私は小さい缶が良かったかも・・・(^-^;
でも長持ちするからいっかな?(どっちだって話)
( ゚д゚)ハッ!高校西の方ですけど、そっちじゃないかと・・・モゴモゴ
優秀じゃない事だけは確かです(笑
葵│URL│posted at 2005-09-22(Thu)00:38│編集
皮大好き!!!
焼き鳥でもケンタッキーでも皮命!

北京ダックは死ぬまでに一度食ってみたいの~。
あれっていくらくらいするのかね。
ビンゴ~!│URL│posted at 2005-09-23(Fri)00:50│編集
ビンゴ君、鶏皮好きなんだー!
アレも脂なんjy(ry

北京ダックって高いんじゃない?
いい所の中華屋なら万円するかなぁ?
その時は奢って(。´・ω・)(・ω・`。)ね~
葵│URL│posted at 2005-09-23(Fri)01:53│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
