スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.09.28(水)
[料理]和食系。記事編集

豚の角煮。


豚の塊り肉が安く、買い文句が「今夜は角煮にしません?」
買ってしまいました_| ̄|○
私はきっとこういうのには引っかかりやすいんだなー・・・(笑)

久しぶりに角煮を作りました。
面倒だし、時間がかかるのであまり作らないのですが、うたい文句がそれなら作るっきゃない♪(←単純)

うちに圧力鍋はないので、毎回普通のお鍋で作ります。
煮込み時間も長い・・・かも?
下茹で2~3時間、味付けしてから1~2時間etc・・・。

butanokakuni.jpg

お箸で持つと身が落ちてしまう程軟らかいのです♪
トロトロで味が染みてて美味しい~♪
一緒に煮た、煮卵も味が染みてて美味しかった♪

量は毎回目分量と味見じゃないと逆に作れないので(計るとおかしくなっちゃうんですよ汗)、作り方だけ簡単にどうぞ(*^-^)/


「豚の角煮」

~材料(今回作った分量です)~
・豚バラブロック   800g位
・卵         4個
・ネギの青い部分   2本分
・生姜スライス    1/2
・醤油
・砂糖
・お酒

~作り方~
1.テフロン加工のフライパンを熱し、強火でお肉の両面に焼き色を付ける。焼き終えたらキッチンペーパーで脂をふいて半分に切っておく。
2.深い鍋に焼いたお肉・生姜のスライス・ネギの青い部分を入れ、肉が隠れるより多めに水を入れ、煮立ったら弱火で2~3時間煮込む。途中アクが出たら取り除く。
3.竹串でお肉を刺して軽く通るようになったら火を止めて、30~1時間程置いておく。
4.ゆで卵を作って殻を剥いておく。
5.鍋からネギと生姜を取り除き、ゆで卵・醤油(目安ですが3~4回し位)・お酒(醤油より少しだけ少なめ)・砂糖を入れ味をみて、少し甘みを感じる位になったら火にかけ、煮立ったら弱火~中火で1~2時間位味が染みこむまで煮込む。

butanokakuni1.jpg


☆作り方を教わった方が、下煮込みの時にローリエだか月桂樹の葉を入れるといいって言ってました。メモが無くなった&忘れたので入れませんでしたが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

☆最初に食べやすい大きさに切ってもいいのですが、そうするともっと身が崩れてしまうので、大きいままドーンと器に持って食べるのが一番いいのかも?と思いました(笑)
包丁をいれようとすると崩れるくらい軟らかいので、最後に食べやすい大きさに切る時が一番大変かもしれませんヾ(´▽`;)ゝ

豚バラブロックが安い時は角煮をいかがですか♪(^-^)/
(店の回し者ではありませんm(。_。;))m)


スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:39:56│ コメント 5件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
またまたこの時間にきちゃった。
やっぱり目の毒だったわ
よだれでてきそう
とろとろで箸でも切れるぐらいになってる。
私が作ったのよりおいしそう
うーーー おなかすいてきた
写真おかずにしてお茶漬けでも食べようかしら♪
みったん│URL│posted at 2005-09-29(Thu)04:27│編集
うはー!うまそっ!!!
角煮大好物なのよねぇ~w
うちにきて作ってくれ!!!

ってか、ここのブログリンクするの忘れてて
やっとの思いで見つけたのさ~^^;
新しいブログにリンク貼ってもよい?
さあら│URL│posted at 2005-09-29(Thu)09:20│編集
みったん>
相変わらず微妙な時間だなw
箸で持ち上がらない部分もある位トロトロに出来たーょっ!
もう少し残ってるので今晩のおかずに決定♪うひ
写真おかずでお茶漬けてw
(o_ _)ノ彡☆ばんばん

さらちゃん>
作ってきてくれて、奥さんw
主婦の方々には絶対負けると思ってますんでww
お、新しいブログ出来た?
リンク(゚Д゚)イー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノヨォォォォォ!!!!
オイラも貼ろうかな?こっちにも。
葵│URL│posted at 2005-09-29(Thu)09:36│編集
だああああ!まだ完成してないー!!
メロも引越ししてないし、タイトルの背景の位置がイマイチなんよねぇ・・・
CSSなんてさっぱりわからん・・(´・ω・`)ショボーン
sara☆│URL│posted at 2005-09-30(Fri)01:34│編集
オイラなんか完成してなくても公開しちゃったしwペチΣ(ノ∀`)
CSSなんか全然サッパリ・・・・
葵│URL│posted at 2005-09-30(Fri)19:56│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
