スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.10.01(土)
[料理]スイーツ系。記事編集

ミルクレープ。(追記あり)


この間、滅多に作らないお菓子を作ってみました。
前から作りたかったミルクレープ。
お店で買うのを我慢して自分で作りました(爆)

大森いく子さんの「フライパンで作れるお菓子―とびっきりおいしい!簡単おやつ」を参考にしました♪
オーブンがない私にとって、フライパンで作れるお菓子作り本は、とっても参考になる一冊です♪ヽ(o'▽'o)ノ

mirukurepu.jpg

カスタードクリームは食べれないので、生クリームだけ挟んで作りました。
クレープ生地が少し厚かったかな・・・( ̄▽ ̄ll)
生地の分量だと14~15枚くらい焼けるらしいでのすが、私の場合は9枚しか焼けなかった・・・・゚・(ノ∀`*)・゚・
でも味は美味しかったです♪ンマンマ♪

生クリームの作り方も追記で入れました(笑)
参考になればどうぞ♪(*^-^)/


「ミルクレープの生地の作り方」

~材料(14~15枚分)~
・薄力粉    120g
・卵      2個
・牛乳     300cc
・砂糖     30g
・バター    30g
・塩      少々

~作り方~
1.卵を溶いて砂糖を泡立てないように混ぜ、薄力粉を篩い入れ混ぜる。
2.牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、塩を少々入れ、溶かしバターを入れる。
3.一度こしてからラップをして一時間程常温で寝かせる。
4.フライパンを中火で熱し、バターを薄くひき、一度濡れ布巾に当ててからコンロに戻し、お玉2/3程度を入れなるべく薄く焼く。
5.裏返したらすぐに火が通るので、キッチンペーパーに取る。
(※それの繰り返し)


「生クリームの作り方」

~材料~
・生クリーム   200g
・グラニュー糖  大2(普通の砂糖でも可)

~作り方~
生クリームとグラニュー糖をボウルに入れて、氷水にボウルの底をあてながら、角がたつまで泡立てる。

※電動ミキサーがあると便利かも♪


こんな感じで作りました。
生地まで作っちゃえば然程難しくは無いと思います。
後は、生地に生クリームを挟んでいくだけ。
出来たら、冷蔵庫で少し寝かせるとしっとりします。
生地の枚数が少なかったら、半分に切ってのせちゃえば(*'-')b OK!
お好みで果物とか挟んでもいいですよね♪
その際は、水気をしっかり切るように挟んで下さいませ♪(^-^)/

スレッドテーマ:手作りお菓子と手作りパン ジャンル:グルメ
│posted at 14:37:38│ コメント 7件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
やべっ、材料全部揃ってるww
あっ、生クリームがないや。
作り方書いてくれなくて助かったわw
危うく作っちまうところだった(^^ゞ
ビンゴ~!│URL│posted at 2005-10-01(Sat)20:24│編集
おいしそう~~~じゅるぅ(^~^)
これって一番外側がくっついているのは
ホットサンドメーカーのように
押しつぶしているの?
クレープ生地ってなかなか薄く焼けないよね~。
でも、ちょっと挑戦してみたいかな。。^^
ぱんちょママ│URL│posted at 2005-10-01(Sat)21:00│編集
ビンゴ君>
生クリームなんか、コンビニで売ってるじょw( ´ω`)σ)Д`)
ビンゴ君の為に生クリームの作り方追記したから!w( ̄m ̄〃)ププ
パンの次はお菓子か!!??(・∀・)

ママさん>
(〃´・ω・`)ゞエヘッ
頑張ってみました(笑)
外側は何故かくっついたよ~。
どんどん積み重ねてく時に、少しずつくっつき始めてた気がします。
冷蔵庫にラップして寝かせたからくっついたのかなー?
ある意味押し潰してる感じです(笑
もっと薄く焼いて、逆に生クリーム多めが良かったよ~(。ノェ;)
ママさんも是非是非!パパさんが喜ぶよーぅ(人´▽`)
葵│URL│posted at 2005-10-01(Sat)22:10│編集
禁断の生クリームに手を出してしまうのか俺は…。
生クリームに手を出したら、色んなお菓子を作り出しそうな自分が怖い…v-17
ビンゴ~!│URL│posted at 2005-10-01(Sat)22:34│編集
こんばんは!
ミルクレープ、すごく綺麗にできてますね~。ステキ♪
わたしも以前作ってアップしたことがあるのですが
カスタードと生クリームを交互にはさんだら
すごく重たい食感になってしまったんですよね(涙
ま、生地も厚かったのですが・・・(苦笑
でもやっぱり生クリームだけのほうがおいしそう。
食べたい~。
メグミ│URL│posted at 2005-10-02(Sun)00:18│編集
うーーーー
すっげー食べたい、食べたい!!
自分で作りたいけど・・・
これ以上豚になるとフフフ
でも食べたいぞぅ
みったん│URL│posted at 2005-10-02(Sun)03:48│編集
ビンゴ君>
( ̄m ̄〃)ププ
色んなのを作り出すビンゴ君が見たくて載せてみましたw(・∀・)
生クリーム簡単だじぇぃ♪(*´∀`)ノ
楽しみにしてようっとw

メグミさん>
こんばんわー♪ヽ(´▽`)ノ
メグミさんのミルクレープも見ましたよーぅ!さすがメグミさんって感じでした。色も綺麗で美味しそうだったですもの!でもカスタードと書いてあった瞬間に(´・ω・`)しょぼんっとなった私です(涙
生クリームはケチって使わないことを覚えました。どっさり塗った方が美味しいですよ~ヾ(´▽`;)ゝ
生地は本当難しいですよね・・・。
薄く焼きたい~!(笑

みったん>
豚は禁句って事で・・・_| ̄|○
たまにはさ、好きな物を食べるのもいいのだよ!w
作ってごらんよ(*´∀`)ノ
みったんなら上手く出来そうな気がする!!
葵│URL│posted at 2005-10-02(Sun)04:25│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
