スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.10.12(水)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

さつまいもご飯。


すっかり食欲の秋になってしまっています。
焼き芋が大好きな私は、さつまいもが安いとついつい買ってしまうのですが、以前にとあるお菓子を作ろうと思って買ったさつまいもの一本だけが残っている事を思い出しました。
何を作ろうか考え途中で、最近栗ご飯が食べたくて仕方が無かったので、代わりにさつまいもご飯を作る事にしました♪

satumaimogohan.jpg

さつまいもが甘くてほこほこして、とても美味しかったです(*^-^*)
ごま塩も市販のでなく自分で混ぜてますよ~。
適当ですが、さつまいもご飯との相性もばっちりですよね♪

他にも何品か作ったのですが、それはいずれ。。
その中にで一品失敗作を・・・・゚・(ノ∀`*)・゚・
さつまいもご飯、簡単に作り方もどうぞ♪(^-^)/

「さつまいもごはん」

~材料(二人分)~
・さつまいも      中1本
・酒          少々
・塩          少々
・米         1.3合分程度
(ごま塩)
・黒ゴマ
・黒すりゴマ      味の調整はお好みで。
・白ゴマ
・塩


~作り方~
1.お米を洗って30分程水につけておく。
2.さつまいもは皮を剥かず洗い、小さく5~6cm角に切って水にさらしておく。
3.炊飯器にお米とさつまいもを入れ分量分水を入れて、お酒と塩を少々入れる。
4.後はスイッチポン♪
5.ごま塩を振りかけていただきます。


実は毎度お世話になっている「ふつうにおいしい、うちのごはん」のメグミさんの所の里芋の煮っころがしを作ったんですが・・・。
買った時に何故気づかなかったか?!
里芋がとっっても小さく、皮が剥きづらい!
皮むき初めての私には辛かったです(。ノェ;)
小さ~い煮っ転がしになってしまい、不恰好に。。
味は勿論美味しかったのですが・・・これは失敗だと思います。

satoimononikorogasi.jpg

小さいよーぅ・゚・(ノ∀`*)・゚・
大きく見せる為にアップ写真ですいませんm(。_。;))m
これは再度リベンジなのです!
なので今回はTBしませんでした。こっそりと(笑)
TB出来る位上手くなるまで、メグミさん待っててね~!。゚(゚ノД`゚)゚。

スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 22:39:39│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
みったんのブログからとんできました☆
う~ん、どれもこれもおいしそうです。
レパートリーの少ない私…。
参考にさせて頂きます~☆☆☆
なるちよ│URL│posted at 2005-10-13(Thu)12:20│編集
なるちよさん、初めまして(^-^)/
レパートリーは私も実は少ないです(^-^;
もしなるちよさんの参考になれば嬉しい限りです(*^-^*)
また覗いてやって下さいませ♪
葵│URL│posted at 2005-10-13(Thu)15:25│編集
こんばんは!
えーっ、今度はサツマイモかぶりじゃないですか!
今朝スイートポテト作ったんですよ~。
これはもうテレパシー(笑)?
サツマイモご飯もおいしいですよね♪
栗よりコストもかからないし大好きです。
あ、ちなみに昨日はしょうが焼きのつもりが
しょうがを買い忘れていて…急遽メニュー変更となりました(汗
しょうがが無くちゃしょうが焼きじゃないですもんね。
って、あれ?こんなセリフを葵さんも言っていたような…(笑
メグミ│URL│posted at 2005-10-13(Thu)22:43│編集
こんばんは~♪
すっごいよね?もう!(o´艸`)プププ
テレパシーより強力なはず!☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ )ノイエーイ☆
スイートポテト食べたいけどなぁ・・・[物蔭]д・)ジュルル
しょうががなきゃ生姜焼きじゃない・・・似たようなコト前に言った気がします(笑)
すごいなぁ。以心伝心超えましたね(o´艸`)プププ
葵│URL│posted at 2005-10-14(Fri)02:14│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
