スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2005.10.17(月)
[料理]洋食系。記事編集

シャキシャキポテト入りハンバーグ。


今日は、久しぶりにハンバーグにする事にしました。
ところが、冷凍庫にある挽肉が少ない事が判明。
雨がすごく買い物に行く気分でもなかったので、かさましする為に別のおかずを作ろうと思っていた千切りのじゃが芋を入れる事にしました。

sengirijyagaimohanbagu.jpg

挽肉はもっと少なくても良かったかもです。
味は勿論!美味しかったですよ♪(^-^)
ご飯がどんどん進んでしまいました。
食欲の秋って恐ろしい・・・(年中食欲の○ですけどね笑)

つなぎは使わないで簡単ですよ♪
じゃが芋が沢山あったら是非どうぞ(*^-^)/
今日はもう一品、写真だけ公開・・・。


「シャキシャキポテト入りハンバーグ」

~材料(2人前)~
・挽肉         150~200g
・じゃが芋       大1個~1個半
・玉ねぎ        中1/4
・塩・胡椒       少々


~作り方~
1.じゃが芋は薄くスライスし、2㎝位の千切りにして水にさらし、水気をよく取る。玉ねぎはみじん切りにして水分を取っておく。
2.ボールに挽肉・塩・胡椒を入れ粘りが出るまでこねたら、みじん切りにした玉ねぎを入れ、再度こねる。
3.水気を切ったじゃが芋も入れ混ぜ合わせ、形を整える。
4.熱したフライパンに油をひき、タネを入れ最初は強火で両面焼き目をつける。
5.弱火~中火にして水を1カップ程度いれ、蓋をし蒸し焼きにする。
6.中まで火が通ったら、水気を飛ばしハンバーグを取り出す。
7.焼いたフライパンに、ソース・ケチャップ大3・醤油少々・塩・胡椒・赤ワイン少々を入れ少し煮立たせたらハンバーグにかけて完成。


☆じゃが芋はうす~く切るのがポイントです。スライサーとかあると便利だなぁ・・・。水気もしっかり切りましょう♪
☆焼いて裏返す時に崩れてしまっても、ひっくり返して押すとくっつくので大丈夫♪テフロン樹脂のフライパンでやるとひっつかないですよ~。
☆ソースはお好みでアレンジして下さいませ♪


もう一品は、「オクラと鶏肉のカレー煮」です。

okuratotorinikunokareni.jpg

これはもう5年位前に友達に教わった料理で大好きな一品だったのですが、前はたまに作ってたんですが、久しぶりすぎて作り方を忘れる始末_| ̄|○
お友達も今は他界してしまったので聞けず、何とな~く、思い出しながら作ってたんですが・・・。
少ししか、カレー粉がない事が発覚。
しかもケチャップを入れるんですが、入れすぎた為水や牛乳を足したりしておかしくなってしまいました・゚・(ノ∀`*)・゚・
最後の味は何とかまとまって美味しかったんですが、分量が全然分からず。。。
ご飯にかけても、パスタにかけてもすごく美味しいんです。

次回作ったらその時はレシピと共に載せたいと思います(^-^;
Nちゃん、レシピ忘れてごめんよぅ。゚(゚ノД`゚)゚。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:30:49│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
そうなんだよ、ついつい食いすぎちまうんだよ。
つーかホントうまそうだなおい!
ソースがウマそうだと思ったら、やっぱなんか色々混ぜてるんだな~。そんなめんどくさいことしたことないわ。
今度やってみよ。
次ハンバーグを食べる日がいつになるかわからんがw
ビンゴ~!│URL│posted at 2005-10-18(Tue)01:42│編集
はぅ~いつ見てもうまそうなHP、、、いや料理じゃなぁw
会社で見てる私にとって、めちゃくちゃお腹を刺激してますわぁ~w
sara☆│URL│posted at 2005-10-18(Tue)11:00│編集
うひょひょ
すげーおいしそう
やっぱかないまへんわ(。>。<。)

それとね
今日我が家カレーだったんだ
また一緒だよ
発想似てるのかな?
オクラいれるとは・・・
やるな~お主♪
はようレシピくれ・・・くれ~・・・くれーーーーー
みったん│URL│posted at 2005-10-18(Tue)22:56│編集
ビンゴ君>
「美味そう」じゃなくて「美味い」の!w(* ̄m ̄)
色々混ぜてるけど、簡単だよ~?
その辺にあるもの適当に混ぜるだけだもんw
今度やってごらんよ~♪(*´∀`)ノ

saraちゃん>
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
blogは食わないで下さいw・゚・(ノ∀`*)・゚・
仕事してる時とかは腹減るよねぇ(-人-)ナムナム
昼間で辛抱じゃ!

みったん>
敵わなくないからw(;´Д`)ノ
カレーですかい!被ったな・・・w
オクラ私は好きなんだけどねぇ・・・。
レシピ・・・うぅ。。・゚・(ノ∀`*)・゚・

葵│URL│posted at 2005-10-19(Wed)04:37│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
