スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.11.11(金)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

また親子丼。


昨日は少し余裕があったので、親子丼です。
フライパン一つで出きる親子丼は、とても大助かりな一品です(^-^)

oyakodon1.jpg

今回はトロトロ感を残すことに成功しました♪
具沢山でお腹いっぱいです(*^-^*)

急いで作りたい方。
是非作ってみては如何ですか♪
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/


「親子丼」

~材料(2人分より多め)~
・鶏肉       1枚
・蒲鉾       1本
・ネギ       1本
・玉ねぎ      大半分
・しめじ      小1パック
・水菜       適量
・卵        4つ(小)
・麺つゆ      150cc(三倍濃縮タイプ使用)
・水        350cc
・砂糖       少々


~作り方~
1.鶏肉は小さく、ネギは斜めに、蒲鉾は千切り、玉ねぎは薄切り、しめじは食べやすく割いておく。
2.フライパンに麺つゆと水を入れ軽く沸騰させ、砂糖を少し入れる。
3.玉ねぎ・しめじを入れ少し煮たら、ネギ・鶏肉・蒲鉾を入れ火を通す。
4.鶏肉に火が通ったら、溶いた卵を入れて上に水菜の葉の部分を散らし、少し蓋をする。
5.卵が固まったら出来上がり。


☆つゆは味を見て入れて下さい。ほんのり甘めが美味しいんですよ♪
☆鶏肉は何でも(*'-')b OK!豚肉で「他人丼」にしても美味しい!
☆しめじ等、きのこがあれば入れても(*'-')b OK!入れなくても勿論(*'-')b OK!
☆今回は三つ葉がなかったので水菜の葉の部分を使いました。勿論、三つ葉でも(*'-')b OK!

水菜は勿論余るので、もう一品。

mizunatojyakonosarada.jpg

よく作る一品で、簡単なのですが(^-^;
水菜とじゃこを入れて、ごま油と塩で混ぜて最後に胡麻を入れて出来上がり。
個人的には白胡麻がいいかな~。
シャキシャキで美味しいですよ(*^-^*)

スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 13:54:54│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
こんにちは!
只今、大根の煮込み中で遊びに来ました(笑
この親子丼、スッゴクおいしそう!
蒲鉾と水菜入りってところがかなりツボです♪
自分では蒲鉾を入れて作ったことは無かったのですが
今度からは定番にしようと思います(笑
おなかいっぱい食べたいな~。
メグミ│URL│posted at 2005-11-11(Fri)17:18│編集
かまぼこ嫌い・・・・∑(TдT ;)うっ
入れることできない(。>。<。)
卵丼おいしそうだけど・・かまぼこは抜いて作ろう!!

ふむふむ 
みず菜大好きな私としては早速メモしなきゃ
じゃことごま油だな!
わかったぞい

で今日は休みかえ?

みったん│URL│posted at 2005-11-11(Fri)17:23│編集
かまぼこ、おぉ~っ?と思ったら、皆さんそうでした (*^^*) 。
入れたことなかったなぁ。魚のだしがでておいしそう~っていったら、ちくわでもいけるかな?(かまぼこは高いけどちくわは安いので常備してます・・・笑)
それと、葵さんにお願いがあります。
相互リンク、お願いできますか・・・?
とら│URL│posted at 2005-11-13(Sun)00:41│編集
メグミさん>
水菜でも三つ葉でも何でもいいかな~って(笑)
適当ですいませんm(。_。;))m
蒲鉾入れません?あれ?うちだけなのかな~。
親子丼に必ず蒲鉾入ってたんですよ。
そうすると鶏肉が少なくても(*'-')b OK!という・・・(爆)
お腹いっぱい食べて下さい~♪(*^-^*)

みったん>
Σ ゚Д゚≡(  /)/蒲鉾嫌い?!
蒲鉾嫌いな人、あまり聞いた事ないじょw
蒲鉾抜いてもいいんだけどね~。
水菜じゃこサラダ美味いぞょ。
ごま油と塩だけで味付けで簡単だしねw

とらさん>
こばわ~♪ヽ(o'▽'o)ノ
おかしいなぁ。親子丼=蒲鉾なのは私だけなんでしょうか(笑)
かさましで母親がやってたのかなぁ?(^-^;
鶏肉少しでも蒲鉾で大満足ですよ~♪(人´▽`)
ちくわだと、どうかなぁ?やった事ないのです。
見切り品で蒲鉾あるといいんですけどね~(o´艸`)プププ
ちなみに、この親子丼の蒲鉾ジャスコで見切り品で80円でした(笑)
相互リンク(*'-')b OK!で~す。
こちらもbloglistにLINK貼らせて下さいd(^-^)ネ!
葵│URL│posted at 2005-11-13(Sun)02:48│編集
コンチャ━━━(o´∀`o)ノ━━━ァ!!!
葵サンのレシピを参考に、かまぼこ入り親子丼作りますたよーー!! いい具合で成功しましたわっ!! かまぼこ入りも相方が気に入りましたよw で、何気にうちのブログにも載せて、何気にリンク貼ったけど、大丈夫かな? ダメだったら言ってね~。
aya│URL│posted at 2005-11-22(Tue)14:20│編集
(ノ´▽`)ノオオオオッ
成功★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
簡単だから失敗したら・・・(* ̄m ̄)ぷっだったYO!w
お口にあったようで嬉しいです(人´▽`)
リンクは(。´・ω・)oおっ(。`・ω・)=bけ~♪
全然気にしなくていいからね~♪
葵│URL│posted at 2005-11-22(Tue)18:00│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
