スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.11.16(水)
[料理]和食系。記事編集

鶏肉の胡麻味噌煮。


今日はすごく寒かったです。
今年の冬になってから、一番寒い日だとか。
こういう日は温かい物がいいですよね。

torinikutojyagaimonogomamisoni.jpg

いつもながらですが、切って煮込むだけの簡単メニューです。
胡麻大好きっ子としては、大満足の一品です♪
汁をご飯と一緒に食べても美味しい(^-^)
鶏肉だけで煮込んでもいいですし、じゃが芋など合いそうな野菜と一緒に煮込んでも美味しいです♪

面倒だけど美味しい物が食べた~い!
そんな時は切って煮込むだけの簡単メニューは如何ですか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/


「鶏肉と野菜の胡麻味噌煮」

~材料(二人前)~
・鶏胸肉     1枚(もも肉でも可)
(※今回は手羽元を使いましたが、食べにくいです笑)
・じゃが芋    1個
・玉ねぎ     小1個
・水菜      少々
・すり胡麻    大3~4
<合わせ調味料>
・醤油      大1
・味噌      大1
・酒       大1
・みりん     大1
・だしの素    少々


~作り方~
1.鶏肉は食べやすい大きさに、じゃが芋は一口大の乱切りに切り、水にさらしておく。玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく。水菜は5cm程度に切り、合わせ調味料は混ぜておく。
2.深手の鍋に鶏肉・じゃが芋・玉ねぎを入れ、水を2カップ程度入れ強火で沸騰させる。
3.アクを取り、合わせ調味料を回し入れて弱火で15分~20分程煮込む。
4.煮込んだら最後にすり胡麻を入れ混ぜ合わせて出来上がり。
5.器に盛って、水菜をあしらって召し上がれ。


☆水菜でなくても、彩りで青物があるといいと思います(^-^)
☆最初にも書いたのですが、今回鶏肉がなくて手羽元で作りました。味は美味しいんですが、食べずらいです(爆)それでも良ければ何でもいいですが、鶏肉で作った方がいいと思います~♪
☆すり胡麻は、白だけとかの方が色合いがいいと思います。今回は白と黒の両方を入れたら、見栄えが悪くなりました(;・∀・)ァハハ。味は美味しいんですよ~(´Д⊂

sirasutokyuurinoaemono.jpg

一緒に作った一品。
しらすと胡瓜をごま油と塩と胡麻で合えただけ。
これが美味しいんですよ♪(*^-^*)

スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:16:59│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
ほほほーい♪
明日の夕飯はおでんってもう決まってるので明後日の夕飯のおかずにしましょう♪
そうそうこの間の「これ貰った!!」作ったぜい
まいたけは入れなかったけどな・・・
すっごーーーくおいしかったぞぅ

トラバもかけちまっただヾ(@^▽^@)ノあはは
みったん│URL│posted at 2005-11-17(Thu)19:18│編集
すり胡麻たっぷりでんまいじょ~♪
簡単っていいよね(=´・m・)ムフッ
炊き込みご飯作ったのね~。
塩こんぶがいい味出してるでしょ?w
具は何でもいいのよ、うんうんw
TBも〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪
葵│URL│posted at 2005-11-18(Fri)14:33│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
