スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.11.21(月)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

白菜と鶏挽肉のとろとろ丼。


今日は遅くまで出掛けて居たので、簡単スピード丼です。
え?いつも?(;・∀・)ァハハ
簡単で美味しければいいんです!(〃´・ω・`)ゞエヘッ
しかも今日の丼は「風邪予防」と言う名目まで付いてるんですよ~♪
是非手抜きしたい時はどうぞ(爆)

TBSのグッチ祐三さんの番組でチラッと見て、覚えてる限りで作りました。
食べ終わってからHPをちゃんと見たら、少し違ってたけどまぁいいや(笑)

hakusaitomintinotorotorodon.jpg

白菜って、たまに買うと少しだけ余る時ありません?(うちだけ?笑)
鶏挽肉でさっぱりと、とろとろ熱々ですごく美味しかったです♪
量が少し多かったから15分~20分位かかったけど、量が少なければ10分くらいで出来ちゃいますよ(^-^)


簡単にレシピをどうぞ(*^-^)/
「白菜と鶏挽肉のとろとろ丼」

~材料(二人前)~
・白菜        1/6~1/8個
・鶏挽肉       150~200g
・生姜        1カケ
・醤油        大2
・みりん       大2
・砂糖        大2弱
・旨味調味料     少々
・塩         少々
・片栗粉       少々
・中華スープの素   大1/2~大1
・水         1カップ


~作り方~
1.白菜は1~2cm角に切り、生姜はみじん切りにしておく。
2.フライパンを熱し、ごま油をひき、みじん切りにした生姜と鶏挽肉を炒める。
3.鶏挽肉の色が変わったら白菜を炒め更に炒める。
4.白菜が柔らかくなったら、水・中華スープの素・醤油・みりん・砂糖・旨味調味料・塩を入れ混ぜ、1分程煮込む。
5.水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。


☆鶏挽肉でなく、豚挽肉でもいいです。
☆他のお野菜を入れてもいいですが、入れる場合は火が通りやすく切って下さいね♪


本家サイト→らくうま!
グッチさんならではの、簡単メニュー満載です♪(^-^)


人気blogランキングへ
「風邪予防しなきゃ!」「白菜残ってる!」「美味しそう!」と思って頂けたらポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 00:57:43│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
うふふふふ♪
またまたいい物を紹介してくれましたね!!
こういうの大好きなんだぁ~
さていつ作ろうかな?
作ったらまた知らせますね(*⌒ヮ⌒*)ゞ
ではでは(〃・∀・ι)ノバイチャ
みったん│URL│posted at 2005-11-22(Tue)18:41│編集
えへへへ~♪
簡単な物って美味しいよね(*´∀`)ノ
手抜きな時に是非どうぞw
葵│URL│posted at 2005-11-23(Wed)21:24│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
