スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2005.11.28(月)
[料理]和食系。記事編集

麩入り!ふんわり肉団子ソテー。


ちょっと風邪気味と中耳炎がひどい葵です。
いつもならすぐ治る中耳炎が中々治らず、偏頭痛と一緒にやってきています。早く治れ~!

さて、久しぶりに奥薗先生レシピからズボラマジック料理です。
奥薗先生の本を読んでいると度々、「麩」を使う料理が出てきます。
やっとうちも買ったので、使ってみました。

ofuirinikudanngoitame.jpg

テレビでもやっていたのですが、麩は、パン粉よりも水分を多く吸うらしいので、ふんわり仕上がるそうです。素敵(人´▽`)
私は少し失敗したので汚れちゃったけど、本当はまな板やらが汚れずに最期まで出来るのです。
団子もふんわりで外はカリッとして美味しかったです(^-^)

是非お試しを♪
簡単にレシピをどうぞ♪(^-^)/
「ふんわり肉団子のソテー」

~材料(2人前)~
・鶏挽肉       200g~250g
・しめじ       2パック
・麩         20g
・牛乳        50cc
※・卵         1個
※・片栗粉       大2
※・おろし生姜     少々
※・醤油        大1
※・酒         少々
※・塩・胡椒      少々
・醤油         大2
・はちみつ       大2


~作り方~
1.麩をビニール袋の中で砕いて、牛乳を入れて染み込ませる。
2.ビニール袋の中に※の材料と鶏挽肉を全て入れ、よーくビニール袋をもむ。
3.フライパンにごま油を熱したら、ビニール袋の端を少し大きめに三角に切り、そこからフライパンに適当な大きさに搾り出していく。
4.両面をこんがり焼いたら、空いた場所でしめじを炒める。
5.しめじがしんなりしてきたら、団子と混ぜる。
6.一旦火を止め、醤油とはちみつを入れて、もう一度火を付けて全体にからめて出来上がり。


☆麩を砕く時、力加減に気をつけて下さい。でないと敗れます(^-^;
☆絞り口が小さいとフライパンに落とす時に面倒なので、気持ち大きめで(*'-')b OK!
☆中まで肉に火が通ってないと思ったら、最期に蓋をして蒸して下さい(^-^)

一緒に作った「白菜とホタテのミルク煮」

hotatetohakusainomirukuni.jpg

冷凍ホタテが1個30円だったので4つ衝動で買ってしまいました(^-^;
トロトロになった白菜ととても相性抜群でした(*^-^*)



人気blogランキングへ
ズボラ流最高♪まな板が汚れない料理って素敵だなっと思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

スポンサーサイト
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:48:05│ コメント 5件トラックバック 1件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
いいなぁ、大きいケーキ(爆)。うらやましいです (*^^*)
そんな旦那さんがよかったなぁ~(-。-)。

そして、またまたおいしそうですねっ!!
ふわふわ肉団子、ですね。最近ひき肉を買ってないので、またまた真似しようかな~って (^^;) 。
実家から、大根を2本ももらってきたんですよ・・・。
だから、まず、「大根と豚バラ」真似させてもらいますね (*^^*)

でも肉団子とほたて・・・豪華な夕食ですねっ。ジュルッ


とら│URL│posted at 2005-11-29(Tue)06:21│編集
中耳炎、大変ですね~。
お医者さんに通わなきゃいけないんですよね?
寒いし、風邪も、お大事にっ!!!
とら│URL│posted at 2005-11-29(Tue)06:24│編集
耳は大事だからね
早く治りますように・・・・

麩・・・私も今度ちょっとおかず作ってみようと思ってたんだー
さき越されたな・
これもいいな
ちょっと作ってみようかな?
みったん│URL│posted at 2005-11-29(Tue)18:50│編集
こんばんは!
ええっ!中耳炎、大丈夫ですか~?
どうかどうか、お大事になさってくださいネ!!
あ~近くなら何か差し入れに行くのにーって、あれ?
どこかで聞いたセリフ…(笑
いや、ふざけてる場合じゃなくて、しっかり休養を取って
早く良くなってくださいね。
それにしても、このお団子かなりそそります。
お麩はハンバーグのつなぎにしか使ったことなかったんですけど
甘辛の鶏団子にもピッタリですネ!
絞り出し肉団子、近々挑戦してみます!
メグミ│URL│posted at 2005-11-30(Wed)00:58│編集
コメント遅くなって申し訳ありませんm(。_。;))m

とらさん>
お祝い、有難う御座います(*^-^*)
微妙な年齢ですが、お祝いして頂くとやはり嬉しいですね♪
ケーキを買ってきた事は驚きでしたよ。
とらさんの旦那さんは買ってきてくれないのかな?ヾ(´▽`;)ゝ

挽肉はお店によるかもしれないですが、安い時は本当安いですよね。
こりゃ買わなきゃ!ってなってしまうので、うちは常に挽肉だらけです(爆)
大根二本も頂いたのですね~♪(人´▽`)
色々な料理も出来るし、家計に大助かりじゃないですか(笑)
是非作ってみて下さいd(^-^)ネ!
ほたては30円なので安上がりな夕飯です(=´・m・)ムフッ
中耳炎?外耳炎痛いです~。
でも病院嫌いなのです~・・・_| ̄|○

みったん>
耳大事だよね。分かってるんだけど・・_| ̄|○
聞こえなくなったら怖いんだけど・・・さ( = =)
麩いいよ、麩。
今度は麩でたこ焼き作る予定ww

メグミさん>
今のところ泣きそうな程痛くはないです(^-^;
ちょっと聞こえにくくなってきたかもです・・・(;・∀・)ァハハ
是非差し入れを~♪(o´艸`)プププ
同じ台詞を言い合ってる私達♪(*^ー^)人(^ー^*)
甘辛でふわふわなお団子って美味しいですよね~。
ハンバーグのつなぎに麩ですか!
今度やろうと思ってたので、先を越されてしまった(笑)
是非挑戦してみて下さい(*^-^*)
葵│URL│posted at 2005-12-01(Thu)01:20│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
気まま主婦の家計簿日記│posted at 2005-12-02(Fri)10:30
こないだ夕方のニュース番組で、ズボラ料理を数々生み出してらっしゃる奥薗先生が出...
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
