スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.12.01(木)
[料理]和食系。記事編集

もつ煮込み。


耳が痛いと騒いでご心配かけましたm(。_。;))m
病院にはまだ行ってないのですが、行くと思います。ハイ・・・。

寒くなってくると、思い出す料理の一つがこの「もつ煮込み」です。
母親の得意料理の一つで、父親が大絶賛し、いつも部下を家に呼んではもつ煮込みを振舞っていました。
もつが噛まなくても溶けるくらいに軟らかく、私も大好きな一品でした。
まさか自分で作る日が来るとは思ってませんでしたけどね(笑)

motunikomi.jpg

さすがにもつは、ボイルして売られてた物を使用しました。
昔の記憶の中に、ボイルしていたやつでも何度か茹でて使うと言う母親の言葉を思い出して、結構手間をかけて作りました。
冷蔵庫にある野菜を放り込んで手探り状態で味付けして作ったのですが、食べたら大満足!
軟らかくてとても美味しかったです♪(*^-^*)
ホルモンが嫌いなワンコも汁まで飲んでました(獏)
もっと、もつを入れれば良かったなぁ(^-^;

軟らか~いもつ煮込み、作ってみませんか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/


「もつ煮込み」

~材料~
・白もつ         200g
・大根          1/2個
・人参          1/2個
・玉ねぎ         1個
・豆腐          1丁
・しめじ         1パック
・冷凍ごぼう       適量
・ねぎ          適量
(もつ下茹で用)
・生姜          1カケ
・ネギの青い部分     1~2本
・ニンニク        1~2個
(味付け用)
・味噌          大3
・醤油          大1
・酒           大1
・生姜のすりおろし    少々
・ニンニクのすりおろし  少々


~作り方~
1.白もつを下茹で用の薬味と一緒に茹でアクを取り、2~3回湯を取り替えながら繰り返す。
2.大根・人参はいちょう切り、玉ねぎは一口大に、豆腐は適当な大きさに、しめじは一つずつさいておく。
3.鍋に野菜ともつを入れ、ひたひたに水をいれ沸かしアクを取る。
4.湧いたら味付けする調味料を全て入れて、弱火で煮込みながらアクを取る。
5.煮汁が減り、もつが軟らかくなったら器に盛りネギをのせて出来上がり。


☆アク取りシートをのせて煮込んだ方が楽ですね(^-^;
☆入れる野菜はお好みで♪

二日目はもっと美味しくなってますよ♪
是非この時期お試しあれ(*^-^*)



人気blogランキングへ
もつ煮込み食べたい~♪と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:54:44│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
こんにちは(^^)
おいしそうですね。もつ煮込み。
昔、飲みにいったときに食べたことあります。おいしいですよね。

寒くなったきたので、こういうお料理って、なおいいですよね。

耳はどうですか?

ぶるかじど│URL│posted at 2005-12-02(Fri)10:35│編集
ぶるかじどさん、こんにちはヽ(o'▽'o)ノ
圧力鍋でやるともっと簡単に出来るんですけどね(^-^;
こういう時は不便だな~と思ってしまいます。
寒くなったらやはり暖かい物はいいですよね(^-^)
耳は・・・どうなんでしょうか。
痛みが少し引いて、今度は痒い時が増えてきました。
痒くなると治りかけと聞いたけど、どうなのかな?
葵│URL│posted at 2005-12-03(Sat)01:16│編集
うんうん
もつ煮込みおいしいよね
茹でてあるものでも油や臭み取るために何度も茹でなおすいいのだよ
簡単そうで手間がかかるよね
うー 食べたくなってきた
またつくろうかな!!
みったん│URL│posted at 2005-12-03(Sat)12:07│編集
もつ煮込み大好きだけど、あの手間は大変だのぅw
もつが少量だったから、もっと沢山でやったらどうなるんだw
でもまたすぐに食べたくなってしまう(;・∀・)ァハハ
もつ沢山で作りたいなぁ。
葵│URL│posted at 2005-12-04(Sun)03:19│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
