スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.12.06(火)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

豆乳で作る坦々麺。


閉店10分前のスーパーへ駆け込むと、色んな物が安く売ってるのでたまに行きます。
この間行った時にうどんと中華麺が各3玉で80円、豆乳が178円の物が半額だったのでついつい買ってしまいました。
最近パスタ以外食べてなかったから衝動買いですね(^-^;
豆乳の鍋や、豆乳のちゃんぽんがあるから大丈夫かな?と思いつつ、豆乳で坦々麺を作る事にしました。

tounyutanntannmen.jpg

豆乳は体にもいいですし、お肌にもいいんですよね♪
味も少しだけぴり辛にして、とても美味しかったです(^-^)
お子様向けだったら、辛さを無くせばマイルドなお味で美味しいと思います♪
健康にもいいお料理だと思います(^-^)

簡単にレシピをどうぞ(^-^)/

「豆乳入り坦々麺」

~材料(2人分)~
・中華麺             2玉
・豆乳              1と1/2カップ
・水               1カップ
・豚挽肉             200g
・生姜              1カケ
・白髪ネギ            1/2
・味覇もしくは鶏がらスープの素  少々
・豆板醤             少々
・白すり胡麻           大4~5
・味噌              大2


~作り方~
1.中華麺はたっぷりのお湯で茹でる。生姜・ネギはみじん切りにしておく。
2.鍋にごま油を熱し、生姜を香りが出るまで炒めたら、豚挽き肉を加えて色が変わるまで炒める。
3.豚肉の色が変わってきたら、ネギも加え更に炒め、味噌・すり胡麻・豆板醤を加え混ぜ合わせる。
4.豆乳と水を加えて沸騰させ、味覇または鶏がらスープの素と豆板醤を入れて味を整える。
5.器に麺を入れ、上から4をかけて出来上がり。


☆お好みで青梗菜などを加えると彩りも綺麗です(^-^)
☆麺は、うどんの麺でも美味しいと思います♪
☆お子様用は豆板醤を控えるか、入れないで下さいね。
☆豆乳と水の割合を変えると、濃厚になったりさっぱりしたりと変化しますのでお好みでお試し下さいヽ(´▽`)ノ




人気blogランキングへ
豆乳大好き!ラーメン食べたいなっと思って頂けたら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
│posted at 01:16:50│ コメント 5件トラックバック 1件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
はじめまして。豆乳というキーワードで知りました。
おいしそうな坦々麺ですね。今度作ってみます。
まさら│URL│posted at 2005-12-06(Tue)07:48│編集
まさらさん、初めましてm(_ _)m
コメント&TB有難う御座います(^-^)
これからの季節、温かい物が美味しいので、是非お試し下さいませ♪お肌や健康にも良いかと思いますよ(*^-^*)
葵│URL│posted at 2005-12-06(Tue)18:11│編集
こんにちわっ!!
すごい~。どうしてこういうの、思いつくんですかっ?
ラーメン大好き家族なので、絶対作るっ!!(笑)
そしたら外食の数も減らせる・・・・かな???
とら│URL│posted at 2005-12-07(Wed)05:31│編集
w(゜o゜)w オオー!すげーおいしそう
家は昨日煮込みラーメンだった
かぶったな!!
出前してくれ
腹減ったよぅ♪
みったん│URL│posted at 2005-12-07(Wed)14:05│編集
とらさん>
こんにちは~♪
実は去年、ちゃんぽん屋さんで豆乳ベースのちゃんぽんを食べたのです。それがきっかけかと(笑)
それとはやや違う味でしたが、とても美味しかったですよ(*^-^*)
外食の数、減るといいですね♪

みったん>
煮込みラーメンもいいね。(*´¬`)
出前してくれよぅは私の台詞だよぅw
私もお腹空いたぁぁ
葵│URL│posted at 2005-12-07(Wed)19:30│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
まさらのひとさら│posted at 2005-12-06(Tue)07:56
最近のいちおしメニュー『豆乳粥』子供のころは、苦手だった豆乳。最近は美の伝道師めみちゃんに影響されて、豆乳を飲むようにしています。でも、やっぱり朝からゴクゴクとはでき
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
