スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.12.07(水)
[料理]パスタ・麺系。記事編集

具沢山☆五味焼きうどん。


うどんの玉が賞味期限ギリギリになってました(;・∀・)ァハハ
この間作った坦々麺のうどんバージョンを実は考えてたんですが、冷蔵庫の中身は切れっ端野菜でいっぱい!
そんな時は焼きうどんにするのです♪

yakudon.jpg

題名にもある通り「五味うどん」と私は呼んでます。
沢山の具が入っているから父親が「五味(ゴミ)うどん出来たぞ!」と良く言ってました。
昔は「ゴミ?!」と思ってましたが、今思うとゴミなんか入れる訳ないですよね(^-^;
味付けもあっさりしてるのに、後を引く味なので沢山食べてしまいます。

冷蔵庫整理に如何ですか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/


「具沢山☆五味焼きうどん」

~材料(2人前)~
・うどんの玉(茹で済)   2つ
・白菜          1/8個
・水菜          1/2束
・人参          1/4個
・ピーマン        2個
・えのき         1袋
・豚バラ肉        150~200g
・ニンニク        1カケ
(調味料)
・醤油          大&大1/2(二回に分けて使います。)
・粉末だし        大1/2
・酒           大1/2
・旨み調味料       少々
・塩・胡椒        適量
・胡麻          適量
・かつお節        適量


~作り方~
1.白菜は2cm幅に、ピーマンと人参は千切りに、水菜は4~5cm幅に、えのきはバラバラに、ニンニクはみじん切りに、豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、みじんきりにしたニンニクを入れて香りを出す。
3.フライパンに火が通りにくい物から順番に入れて炒め合わせ、塩・胡椒をしておく。
4.野菜にある程度火が通ったら、うどんを入れ水を少々入れてほぐしながら野菜と混ぜ合わせる。
5.調味料を全て入れて、塩・胡椒で味を整える。
6.火を止めたら、醤油大1弱を回しいれる。
7.器に盛ったら胡麻とかつお節を載せて召し上がれ♪


☆野菜は何でも(*'-')b OK!です。
☆醤油加減は味を見ながら足したり減らしたりして下さい。




人気blogランキングへ
冷蔵庫の中身整理しなきゃ!焼きうどん食べたい!と思って頂けたら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:12:38│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
焼きうどんだーーーーいすき!
葵ちゃんも醤油派なんだね
ソースがいいって言う人もいるけど絶対に醤油味は譲れない
鰹節たんまりがうまい!!
みったん│URL│posted at 2005-12-08(Thu)14:51│編集
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
やっぱり醤油だよね~♪
出汁醤油が一番んまい!
ソースは美味しいけど、ちょっと違う気がする。
後味引かないんだもん(;・∀・)ァハハ
葵│URL│posted at 2005-12-08(Thu)20:48│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
