スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.12.12(月)
[料理]洋食系。記事編集

お手軽ビーフストロガノフ。


今日はワンコのリクエスト料理です。
ビーフストロガノフって昔は難しいイメージがあったんですが、実は家庭料理なので色々作り方も違うし、簡単に出来るんですよね。
今まで何度か作ってきた中で私も自分の作り方が定着してきています。
面倒臭い材料とか省きたいですからね(;・∀・)ァハハ

beefsutoroganofu.jpg

煮込む時間を抜いたら15分とか20分位で出来ちゃう気がします。
それでいてとても美味しいから問題ないですよね♪
ちょっとした御もてなしにも使える料理なので大好きです(*^-^*)


簡単にレシピをどうぞ(^-^)/

「ビーフストロガノフ」

~材料(2人前)~
・牛肉切り落し      200~300g
・玉ねぎ         1個
・マッシュルーム     5個
・ニンニク        1カケ
・白ワイン        大2
・生クリーム       200cc
・トマトのホール缶    1缶の半分
・コンソメ        1個
・バター         適量
・小麦粉         適量
・塩・胡椒        適量


~作り方~
1.牛肉は適当な大きさに切ってビニール袋に入れ塩・胡椒してよく揉む。その中に小麦粉を適量入れて馴染ませておく。
2.ニンニクはみじん切りに、玉ねぎとマッシュルームはスライスしておく。
3.熱した鍋にサラダ油をひき、みじん切りにしたニンニクを入れて香りが出たら、牛肉を入れる。色が半分程度変わったら一旦取り出す。
4.同じ鍋の中をキッチンペーパーなどで軽くふき取り、バターを入れて溶かし、玉ねぎを入れて炒める。
5.玉ねぎが透明になってきたらマッシュルームも一緒に炒め、牛肉も入れて混ぜながら炒める。
6.ある程度炒めたら、トマトのホール缶を入れて潰し、そこへ生クリーム・コンソメを加えて弱火で味が馴染む程度煮込む。(5~10分)
7.塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。


※ライスは炊き上がった炊飯器にパセリを加えて混ぜて、更にバターを入れて数分おいて溶かし混ぜた物を使っています(^-^)


☆マッシュルームは缶詰でも他のきのこでも美味しいと思います♪
☆トマトを使う場合は、鍋の上ですりおろしながら使うと簡単ですよ♪




人気blogランキングへ
ビーフストロガノフって意外に簡単?!と思って頂けたら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:19:45│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
ハヤシとビーフストロガノフとちがうのか?
みったん│URL│posted at 2005-12-14(Wed)00:49│編集
言っちゃったよw
作り方は多少違うぞよ?w(;・∀・)ァハハ
サワークリームとかあればまた違うんだろうなぁ。
でもこれは酸味がハヤシよりは強い気がする。
( ゚д゚)ハッ!レモン汁を最後に入れるの書き忘れちゃったw
葵│URL│posted at 2005-12-14(Wed)06:00│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2005-12-14(Wed)23:13│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
