スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.12.25(日)
[料理]スイーツ系。記事編集

炊飯器deチーズケーキ。


お久しぶりで御座いますm(_ _)m
そしてメリークリスマス☆
何とか風邪の峠も越えて、だいぶ良くなってきました。
しばらく書いていないとやる気も無くなるのがいつもの私ですが(笑)
癖のように写真を撮っているので、写真が溜まる溜まる。
マイペース更新でやっていきたいと思いますm(_ _)m

今日は久しぶりに炊飯器でケーキを作りました。
クリスマスケーキを予約し忘れたアフォワンコのせいで、クリスマスにケーキが食べられないと言う悲惨な結果になってしまった_| ̄|○
だからと言ってスポンジがうちで焼ける訳でもないし・・・と考え付いたのが、チーズケーキ。
うん、ただ単にクリームチーズが安売りしてたからなんだよね(;・∀・)ァハハ

suihancheezekake.jpg

いつも丸い感じになるんですが、しばし置いたらいい感じに☆
切り口も綺麗に出来ました(*^-^*)
味は熱々だと、スフレっぽいのかなぁ~?
「お菓子作りに分量は必ずなの!」と、教わった友達によく言われてたのですが、肝心の計りが壊れてまして・・・・Σ(ノω`=)ペチッ
それでも美味しく出来たので、ヨシとして下さい(笑)
冷蔵庫で冷すとしっとりするそうなので、半分は冷蔵庫中です♪
明日が楽しみヽ(´▽`)ノ


炊飯器でチーズケーキ、如何ですか?
簡単にレシピをどうぞ(^-^)/


「炊飯器deチーズケーキ」

~材料~
・クリームチーズ         200g
・バター             30g
・小麦粉             50g
・卵               2個
・牛乳もしくは生クリーム     少量
・砂糖              70g
・レモン汁            大2程度


~作り方~
1.クリームチーズ・バターは常温で戻しておく。小麦粉は振るっておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。
2.卵白と砂糖20g分をよく掻き混ぜてメレンゲを作っておく。
3.クリームチーズ・バター・卵黄・砂糖50g分・レモン汁をよく混ぜる。
4.振るった小麦粉を3へ少しずつ入れてさっくり混ぜ合わせる。
5.メレンゲと4をさっくり混ぜ合わせる。
6.お釜の内側にバターを塗って、5を流しいれ数回お釜を落として空気を抜く。
7.スイッチポン♪1度で焼けなければ、2度炊飯♪


☆1の手順のクリームチーズとバターを常温で戻る作業が面倒であれば、軽く電子レンジでチン!しちゃってもO.Kです♪


熱々はふんわり、冷せばしっとりチーズケーキ。
美味しいですよ~♪ヽ(o'▽'o)ノ





人気blogランキングへ
炊飯ケーキ作りたい!食べたい!と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
│posted at 23:06:24│ コメント 8件トラックバック 2件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
私も、炊飯器でチーズケーキを作ったところです。
オーブンレンジがないので苦肉の策だったんですが、実は良く知られた方法だったんですね。
葵さんのはとても綺麗で美味しそう!
K-Hyodo│URL│posted at 2005-12-26(Mon)14:12│編集
初めましてm(_ _)m
K-Hyodoさんも作られたのですね(^-^)
うちにもオーブンが無いので、ケーキは諦めていたのですが、1年前くらいに炊飯器でも作れる事を教わって以来、いつも炊飯器です♪
実は炊飯器が万能だったなんてびっくりですよね(笑)
K-Hyodoさんのチーズケーキも見に伺わせて下さい~♪
また覗きに来て下さいね(*^-^*)
葵│URL│posted at 2005-12-26(Mon)18:40│編集
∑(TдT ;)うっ
いつの間に更新してたんだぁ?
気がつかなかったよう!!
これ作らさせていただきます
お子が大好きなのだ♪
みったん│URL│posted at 2005-12-27(Tue)16:30│編集
むふふ。
更新してますぜ(*´∀`)ノ
気がついてよ!w
美味しいよ~♪
お子でも作れるんじゃないかな?
葵│URL│posted at 2005-12-28(Wed)04:41│編集
うぉ~、うまそうじゃん!
つーかさ、俺もクリスマスにケーキ焼いたっぽ。
普通に失敗したけどw
ビンゴ~!│URL│posted at 2005-12-30(Fri)14:37│編集
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
ビンゴ君がクリスマスケーキ!!www
すごいじゃない!(*´∀`)ノ
何で失敗したんだwww
葵│URL│posted at 2005-12-31(Sat)05:04│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2008-04-03(Thu)08:52│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2010-12-17(Fri)18:30│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
K-Hyodo's Blog│posted at 2006-01-02(Mon)22:18
今年の初チーズケーキは、もちろん炊飯器の手作りです。実は、最初にチーズケーキを作ってから2回ほど作っていたのですが、どうも満足のいく仕上がりにならなかったんです。
熊恭太郎雑記│posted at 2007-10-04(Thu)00:01
先日、炊飯器を買い換えた。 古い炊飯器は、別に壊れたわけではないので、何か使い道はないかと調べてみたのだが。 おあつらえ向きに、「チーズケーキの作り方」が見つかった。なんと、炊飯器で簡単に作れるそうではないか(できない炊飯器もあるので注意)。どうせ壊れて
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
