スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.01.12(木)
[料理]中華系。記事編集

大成功!カリッ!モチッ!チヂミ♪


昨日の昼間の失敗作のチヂミ。
何とかリベンジで昨晩の夕飯の食卓へ出してみました。
ちなみに味見はしてません(爆)

2006-1-11.jpg

ご飯をよそる前なので、ご飯が写ってない(^-^;
実は失敗作は、私だけが食べたのでワンコは知らない出来事。
「これお好み焼き?」とチヂミを知らないワンコは興味津々。
まぁ、食え。と言わんばかりに放っておきました( ̄m ̄〃)ププ


tidimi2.jpg


「チヂミ」

~材料~
・ニラ        1束
・冷凍イカ      適当
・じゃが芋      1個
・薄力粉       1/2カップ
・卵         1個
・味覇        少々
・ごま油       少々
・塩         少々
・白ゴマ       大1程度
(付けタレ)
・醤油        適量
・酢         適量
・ごま油       少々
・ネギのみじん切り  適量


~作り方~
1.ニラは適当な大きさに切っておき、冷凍イカは解凍し水気を切っておき、じゃが芋は摩り下ろし軽く水分を切る。
2.じゃが芋の摩り下ろしたもの・薄力粉・卵・ごま油・塩・白ゴマ・味覇をよく混ぜ、その中にニラとイカを入れて混ぜあわせる。
3.フライパンを熱し、サラダ油とごま油を半々にひき2を半分入れて両面焦げ目が付くように焼き中まで火を通す。
4.残った2を再度焼いて出来上がり。


☆味覇を入れる際は少し溶かして入れて下さいね。味覇の変わりに和風の粉末の粉を入れても美味しいです♪
☆焼く時は押して焼くとパリッとなります。押しすぎは注意です(^-^)
☆中身の具は何でもいいと思いますよ♪


生地にゴマを入れる事で更に香ばしい感じになります♪
ただタレに入れるはずのネギがなかったのが惜しかった。。

初チヂミだったワンコは「美味しい!」と言ってましたよ(*^-^*)
ただ、お腹に結構たまるようでご飯が要らなかったようです、ちぇっ。
私の倍くらい食べてくれる人になってくれないかなぁ(笑)
もしくはそんな人募集(爆)


他に作った物はこちら(^-^)/

maitakenosukiyakifuu.jpg

舞茸のすき焼き風。

今まですき焼きを作った事がない私ヾ(´▽`;)ゝ
お鍋もなかったので、と言い訳なんですが(笑)
小さい鍋で1パック50円で買ったお買い得品舞茸を使って、作ってみました。
お肉は、ほんの少~し気持ち分だけ入っています(*´▽`)
少し甘かったみたいだけど、ご飯にとても合う一品になりました♪


hakusaitotunanosarada2.jpg

ニーナさんの白菜サラダ
白菜がたっぷり採れて、後味を引く感じ☆
もう何度も作らさせて頂いています♪m(_ _)m感謝です。



しっかし野菜高いですねぇ。
いつまでこの値段は続くのかなぁ・・・。
水菜だけ安くなりませんかね?ヾ(´▽`;)ゝ



人気blogランキングへ
チヂミ食べたい~!と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:レシピ大集合! ジャンル:グルメ
│posted at 13:23:17│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
うは・・・うまそうなのだ・・・( ̄¬ ̄*)ジュルッ
沙羅│URL│posted at 2006-01-12(Thu)22:12│編集
成功ですか・・・メモメモ。
生協で買った青ねぎ2束あるんですわ。
明日、やろ(笑)
いか・・・ないけど・・・適当にっ。
ワンコさんて少食なんですかっ?
とら│URL│posted at 2006-01-12(Thu)22:39│編集
さらちゃん>
んまかったぞよ~(*´∀`)ノ
おつまみにもいいらすぃ(*´ノД`)コソッ

とらさん>
カリッ!モチッ!です(笑)
青ねぎでも全然(*'-')b OK!ですよ♪
あさりの缶詰とか、後は・・・何でもいいんです(^-^)
ワンコは小食でもないのですが、沢山食べる程でも最近ないのです。
せめて1.5~2人前くらい食べてほしいのが本音なのです(笑)
葵│URL│posted at 2006-01-13(Fri)01:55│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
