スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.01.15(日)
[料理]鍋。記事編集

ふわふわ♪鶏団子鍋。


今日の日中はとても暖かかったですね。
4月上旬並みの気温だったとか。
なのに夜になったらまた少しずつ寒くて、この気温の変化に負けそうです(^-^;

今日は鶏挽肉が安く、割かしお野菜をおつとめ品で買う事が出来たので、鶏団子のお鍋にしました(^-^)

toridanngonabe.jpg

お鍋のおつゆは市販なので、ふわふわな鶏団子の作り方だけご紹介(^-^)

「鶏団子の作り方」

~材料~
・鶏挽肉       300g
・生姜        1カケ
・長ネギ       1/2本
・醤油        大1/2
・塩         少々
・片栗粉       適量
・麩         1/2カップ位


~作り方~
1.麩をビニールに入れて破かないように砕きます。生姜は摩り下ろしておき、ネギはみじん切りにしておきます。
2.1の中へ、片栗粉以外の材料を全部入れ、よく揉みます。
3.粘りが出てきたら、片栗粉を加えて更に揉みます。
4.ビニールの上を縛って、端っこを三角に切ったらそこから鍋に好きな大きさに切って搾り出します。


本当は軟骨入りにしたかったのですが、軟骨が売ってなかった(T∇T)
でも、これはこれで勿論美味しいですよ♪
お野菜が高くても、白菜は通常値段なので嬉しい限りです。
本当は1個丸々買いたいけど、冷蔵庫には入らないしなぁ・・・。
春菊も入れてみたのですが、実は昔は食べれませんでした(^-^;
けれど、お肉と一緒に食べたりすると、全然平気で食べれてました。
味覚って不思議だなぁ・・・。
〆にうどん!とか思ってたのですが、お鍋だけでいっぱいいっぱい(笑)
次は何鍋にしようかなぁ~♪(*^-^*)




人気blogランキングへ
鶏団子のお鍋作ろうかな?と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 23:32:57│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
葵さん♪こんにちは~ヾ(*'-'*)
鶏団子だ~笑
食べたいな~~(^~^)モグモグ
鶏団子大好きで鍋には必ず入れます☆
鍋ってぽかぽかになるし、お野菜もたくさんとれるのでいいですよね☆
鍋の後の雑炊がまたまたおいしいですよね♪♪
葵さん♪ごちそうさまでした~
とろりん│URL│posted at 2006-01-16(Mon)14:47│編集
とろりんさん、こんにちは~♪ヽ(o'▽'o)ノ
お鍋も色々な種類がありますが、鶏団子は色々なお鍋に合うし、美味しいのでいいですよね~(^-^)
普段お野菜もあまり摂取できないのに、お鍋に入れると何であんなに沢山のお野菜が食べれちゃうんでしょうね?(笑)
いい出汁が沢山出たお鍋のお汁は、〆に最高ですよね☆
とろりんさんの作るお鍋も食べたいな~♪(*^-^*)
葵│URL│posted at 2006-01-17(Tue)02:24│編集
鍋・・鍋・・・
明日は取り団子鍋にしよっと!
メニュー考えるのめんどくさいもんね!!!!
みったん│URL│posted at 2006-01-17(Tue)23:14│編集
買い物行くのも面倒だよママンΣ(ノ∀`*)ペチッ
お鍋だとおかず考えなくていいからいいよね!
でもみったん。取りじゃなくて鶏だじょw
葵│URL│posted at 2006-01-18(Wed)12:55│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
