スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2006.01.18(水)
[料理]和食系。記事編集

ふんわり♪カレイの煮付け。


この間、何故だか付いていたテレビの延長で久しぶりに「はなまるマーケット」と見ました。
丁度、「とくまる」と言うコーナーをやっていました。
「カレイの煮付け」がやっていて、最近煮付けなんて食べてないなぁって事で決まり♪

2006-1-17.jpg

昨晩はちょっと色々あったので、私は寝てました。
温めて一人で食べていった様子のワンコ。
うる覚えに「美味しいよ~」って言ってたような・・・。
私は今日のお昼が昨日の晩御飯メニューになりました(^-^;



kareinonituke.jpg


「カレイの煮付け」


~材料~
・カレイの切り身      二切れ
・生姜           1カケ
・小松菜          1/2束
・酒            1/2カップ
・醤油           大2強
・みりん          大1
・砂糖           大1/2
・水            1カップ
・塩            適量


~作り方~
1.カレイの切り身に両面塩をして10分置く。生姜を千切りにしておく。
2.10分置いたら、切り身をキッチンペーパーでよく拭き取る。
3.拭き取ったら、熱湯をかける。
4.フライパンに酒を入れて煮立たせて、カレイを入れて2分煮る。
5.水・醤油・みりん・砂糖・生姜の千切りを入れてひと煮立ちさせ、アクを綺麗に取る。
6.煮汁をかけまわす。キッチンペーパーで落し蓋をして15分煮る。途中でこまめに煮汁を上からかけてあげる。
7.小松菜を切って回りに入れて蓋をして2分程蒸し煮する。


本家レシピはこちら

本家レシピと分量が多少違いますが、その辺は味をみてお好みで。
生姜は最後に汁を加えるだけ、とあったのですが面倒なので千切りにして入れちゃいました。これでも十分臭みが消えてますのでご心配なく(^-^)

約○年ぶりに作ったのですが、やっぱり美味しいヽ(o'▽'o)ノ
身がふっくらしてて、こまめに汁をかけたので中まで味がしみていました♪
臭みも全然なくて、ホッとする味ですね(^-^)
卵がなかったカレイなので、次回は卵があるカレイで作りたいな♪
でも結構手間がかかるので、一緒に何か作りながらだと面倒じゃないかも(笑)


他に作った物はこちら(^-^)/


jyagaimonosoboroni.jpg

じゃが芋のそぼろ煮。

いつもお世話になっている「ふつうにおいしい、うちのごはん」のメグミさんの所で発見→すぐ作っちゃいました(〃´・ω・`)ゞエヘッ
丁度、じゃが芋で何か作ろうと思ってて、肉じゃがいでいいやって思ってた所だったので、ラッキー☆でした(笑)
メグミさんも書いていましたが、小学校の頃給食で出てた懐かしい味。
大好きだった献立なのにすっかり忘れてました、この料理。
優しい味のそぼろとじゃが芋が相性抜群!
今度は忘れずに、たまに作ろうっと♪

メグミさん、いつもありがとう♪(*^-^*)


makaronisarada2.jpg

マカロニサラダ。

作った記憶がないのですが、どうも私が寝ぼけながらワンコに「マカロニ茹でておいて」と言ったらしい・・・。
今日起きたら茹でたマカロニだけありました。(-公- ;)ウーン。
勿体ないので、一人でマカロニサラダにしちゃいました(笑)


昼から夕飯並に食べてしまった(;・∀・)ァハハ
夕飯何にしよう・・・_| ̄|○





人気blogランキングへ
カレイの煮付け食べたい!じゃが芋のそぼろ煮、給食にあった!と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スポンサーサイト
スレッドテーマ:手作りごはん ジャンル:グルメ
│posted at 13:33:26│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-01-18(Wed)19:54│編集
かれいの煮付け食べたい!!
いい色に仕上がっておる。
満点あげよう♪
みったん│URL│posted at 2006-01-19(Thu)20:16│編集
こんばんは!おいしそうな食卓ですね~♪
カレイの煮付けもマカロニサラダも大好きです!
カレイの煮付けは、わたしも先日作ったのですが身がパサパサで
味も染みてなくて大失敗でした(涙
今度はこちらの作り方でチャレンジしてみます。
そぼろ煮のTB&ご紹介もありがとうございました♪
葵さんのほうが給食にでてたのに近くて綺麗~。
この間は煮詰めすぎちゃってそぼろ乗っけみたいだったから…(汗
また近々メールしますネ♪
メグミ│URL│posted at 2006-01-19(Thu)21:27│編集
みったん>
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
お母さんから満点もろたw( ´艸`)ムププ
手間かかったけど、それだけの味が出るもんだね~。
んまんまでした(〃´・ω・`)ゞエヘッ

メグミさん>
こんにちは~♪ヽ(o'▽'o)ノ
メグミさんでも失敗があるのですね(^-^;
手間がかかる作り方でしたが、美味しかったですよ~♪
是非実践してみて下さい(^-^)
( ゚д゚)ハッ!メグミさんのそぼろ煮、煮詰めすぎちゃったのね(^-^;
私作りながら、もっと煮詰めた方がいいのかなぁ・・・って考えてました(笑)
でも煮詰めても味が染みてるから美味しいですよね♪
緑がなくて茶色ー!って感じで何だかなぁ・・・と思ってます(笑)
またメールお待ちしてます♪
葵│URL│posted at 2006-01-19(Thu)23:05│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
