スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.01.26(木)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

ネギ塩好きさんにお勧め♪ネギ塩ダレの豚丼。


連続で投稿しちゃいます♪
私のとっておきレシピです(^-^)

negisiobutadon.jpg

焼肉屋さんへ行くと9割はネギ塩ダレを頼む位、ネギ塩好きな私♪
昔は普通にタレが好きだったのですが、きっかけは数年前に焼肉屋さんの裏方をお手伝いした時からなのです。
まかないは好きな物を食べれたのですが、そのお店のネギ塩ダレを食べて「わぁぁ・・・」と感動すらした味でした。
それまで食べた事無かったんですよね、ネギ塩ダレって(^-^;
ネギは元々好きだったのに、不思議~。
毎日まかないの時は、ネギ塩ダレで何か食べてました♪
お手伝いも終わりの日に店長さんがこっそりレシピを教えてくれたのです。
それ以来、少しずつ自分の好きな味に変化してるのですが、まだまだ改良途中。
でも元のレシピが美味しいので、何しても美味しい(*^-^*)
そのネギ塩ダレを使った簡単なレシピをご紹介します♪

「ネギ塩ダレの豚丼」

~材料(2人分)~
・ご飯         食べる分
・キャベツ       1/4個
・もみのり       好きなだけ
・豚バラ        400g
(漬けダレ)
・ニンニク       2カケ
・生姜         1カケ
・ごま油        大1.5
・塩           大1/2
・酒           大1.5
・粗引き湖沼     適量
・レモン汁       少々(数滴)
・砂糖         小1
・すりゴマ       大1弱
・ゴマ          好きなだけ
・長ネギ        1本
・醤油          1~2滴


~作り方~
1.漬けダレを全て合わせて、豚バラを4~5時間漬け込む。キャベツは千切りに切って水にさらす。ニンニク・生姜は摩り下ろす。
2.フライパンを熱し、ごま油とサラダ油を半々にひいて漬け込んだ豚バラ肉を炒める。
3.肉の色が変わったら漬けダレを入れて一緒に絡める。
4.キャベツを敷き、ご飯を盛り付けてもみのりをのせて、豚バラ肉をのせて、残ったタレをかけて出来上がり。


☆肉の漬け時間が短いと少し物足りない味になるかもしれません。朝用意して、夜食べる感じで長いと味がかなり染み込んで美味しいです(^-^)
☆醤油は隠し味なので、本当に1滴2滴で♪
☆元のレシピには玉葱の摩り下ろし(小1)と練りゴマをほんの少し入ってました。
☆分量はお好みで調整してみて下さい(^-^)
☆お肉は何でもいいですよ~♪


何度食べても美味しいんですよ♪(*^-^*)
分量は実験と称して自分で少しずつ変えてますが、入れる物は元のレシピとほぼ同じなので美味しい~♪玉葱の摩り下ろしは面倒で入れるのを省いてしまいました(・ω・;A)アセアセ…
牛肉や、お野菜とも合うのでいくらでも食べれちゃうんです(人´▽`)
まかないの時によくキュウリにかけて食べてました(笑)
今度は豚トロで食べたいけど、豚トロがなかなか売ってないんですよねぇ・・・(T-T)しょぼん。





人気blogランキングへ
ネギ塩大好きな方お試し下さい~♪ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
スレッドテーマ:簡単レシピ ジャンル:グルメ
│posted at 00:15:06│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
私も塩派!(ネギは焦げるから塩>ネギ塩>タレ)
後からかけるのにいいなぁ。
今度ささみでやってみます。
蓮花│URL│posted at 2006-01-27(Fri)08:39│編集
ぉおぅ(゚□。屮)屮珍しい気がするのは気のせい?(笑)
塩美味しいよね~♪(´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ
後からかけても美味しいし。素敵(人´▽`)
ささみでも美味しかったよ~♪
葵│URL│posted at 2006-01-27(Fri)10:54│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
