スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.01.28(土)
[料理]洋食系。記事編集

こっくり美味しい♪鶏肉のマヨ焼き。


金曜日になると、冷蔵庫の中身がバラバラで何を作ったらいいのか困ってしまいます。
野菜もあまりないし・・・どうしようかな?と思う時は、大抵料理ノートをパラパラめくります。
昔はPCが無かったので、テレビの料理レシピや雑誌などの料理レシピはノートに書き込んでいました。
今じゃ全然書かないですけどね(笑)
ちなみにこれを作った記憶は、ほぼありません(;・∀・)ァハハ
きっと一回しか作ってないんだろうなぁ(笑)

2006-1-27.jpg

今日のメインレシピは、2002年の5月のレシピ(と、書いてありました笑)
我ながら面倒な事してるなぁ・・・と思ってみたり。
作り方は簡単なのですが、書き込み方が細かいと言うか何と言うか(^-^;
字も汚いのできっと自分にしか読めない気がします(笑)


torinomayoyaki.jpg


「鶏のマヨ焼き」

~材料~
・鶏胸肉        2枚
・舞茸         1/2パック
・しめじ         1/2パック
・レタス         5枚
(合わせ調味料)
・マヨネーズ        大2
・醤油            大1
・オイスターソース    大1/2
・ニンニク          1カケ
・生姜            1カケ
・ごま油           小1
・酒              小1
・塩・粗引き湖沼      少々
・片栗粉           少々


~作り方~
1.鶏肉は一口大に切り、舞茸・しめじは、割いておく。レタスは、適当な大きさにちぎって水に晒して、水気を切っておく。ニンニク・生姜は摩り下ろしておく。
2.ビニール袋に片栗粉以外の調味料を全て入れて、鶏肉を入れてよく揉み、冷蔵庫で1時間程寝かせる。
3.寝かせたビニール袋の中に、舞茸・しめじ・片栗粉を入れて再度揉んだら、熱したフライパンにごま油をひき、ビニール袋の中身ごと全てを弱火~中火で焼く。
4.お皿にレタスを飾って出来上がり。


☆焦げやすいので気をつけて下さい(^-^)
☆元のレシピはフライパンでなく、オーブンで焼くレシピでした。
☆鶏肉は何の種類でも美味しいです♪
☆お好みで調味料は調節して下さいね(*^-^*)


ビニールに入れて焼くだけって簡単ですよね~♪
昔から楽な料理が好きだったんなぁ、私・・・。
胸肉だとしっとりした味になり、もも肉だとぷりぷりとした感じになると思いますのでお好みで♪
レタスに巻いて食べても美味しかったです(*^-^*)






↑応援して下さい♪

人気blogランキングへ
↑簡単な料理がいい!と思ったら、ポチッと押して下さい♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 00:47:42│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
料理ノートなんて書いてたのか!
ちょっと意外w

どうしようかな?って思った時、俺は大抵炒飯だな。ってか炒飯ぐらいしかつくれねぇーしw
ビンゴ~!│URL│posted at 2006-01-28(Sat)12:16│編集
意外てww
褒めてくれてるの?w褒めて(*´∀`)ノ
ビンゴ君の場合、どうしようかなってなったら粉を打つべし(*´∀`)b
粉打ちたーい!!
葵│URL│posted at 2006-01-29(Sun)13:57│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
