スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.02.03(金)
[料理]丼・ご飯系。記事編集

鶏肉と蓮根の照り焼き丼。


そろそろ週末の買出しに向けて、冷蔵庫を整理しなくては・・・と思いつつ、冷蔵庫を漁ると賞味期限切れの竹輪が出てきました(;・∀・)ァハハ
いつもなら少し位過ぎてても火を通して食べちゃうのですが、さすがにコレは無理!と思って捨てました。あーあ・・・。
もう一つ、蓮根発見!
大丈夫・・・よね?と思いつつ、使っちゃいましたよ(笑)

2006-2-2.jpg

夕飯は蓮根づくしでした(^-^)
残念ながら(?)またしても私の胃がおかしかったので、ワンコの分のみ。
「美味しい美味しい」って食べてたので、一安心ですけどね(^-^;

toritorenkonnoteriyakidon.jpg


「鶏肉と蓮根の照り焼き丼」

~材料~
・鶏もも肉         2枚
・蓮根           1/2個
・レタス          1/4個
(調味料)
・醤油           70cc
・酒             20cc
・みりん          10cc
・砂糖            大1弱
・はちみつ         大1


~作り方~
1.蓮根は1~2cm幅に切り、酢水に付けておく。鶏肉は皮に穴をあけ、一口大に切り、レタスは水に晒し水気を切って千切りにしておく。
2.熱したフライパンに油をひき、鶏肉を皮を下にして両面焼き目が付く位焼き、中まで火を通す。
3.鶏肉を一旦取り出し、フライパンを軽くふいたら、蓮根を入れて焼く。
4.蓮根が少し透き通るくらい火が通ったら、調味料を全て入れて煮立たせる。
5.調味料が煮立ったら、鶏肉を戻し、タレを煮詰めながら絡めていく。
6.器にご飯を盛り、レタスを敷いたら鶏肉と蓮根をのせて出来上がり。


☆甘さは加減して下さい(^-^)うちは、少し甘めになってます。
☆調味料は最初に全て合わせておくと楽だと思います。


蓮根のシャキシャキな食感が加わって、更に食欲が増した丼になりました♪(*^-^*)
余ってたレタスを何となく敷いたのですが、これが大正解♪
濃厚な具とタレを口の中でさっぱりとさせてくれました(^-^)
もっと敷いても良かったな~♪
私もちゃんと今日のお昼に頂きました(人´▽`)満足です♪


もう一品はこちら(^-^)/

renkontokikuragenosoup.jpg

蓮根ときくらげのスープ。

丼だったので、何か汁物がいいかな~?と思って作った一品。
丼用の蓮根が意外に多かったので、少し取り分けて細かくし、鶏がらスープに醤油をほんの数滴入れて出来上がり。
きくらげのコリッとした歯ごたえと、蓮根のシャキッとした歯ごたえがとても美味しかったです♪
これはまた是非作りたいな~♪(*^-^*)







↑参加してます♪応援して下さいませ♪

蓮根大好き~!な方、応援ポチッとお願いします♪m(_ _)m

スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 10:09:54│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
w(゜o゜)w オオー!
私の大大好きな蓮根だぁ
蓮根のシャキシャキおいしいねぇ
私もよく蓮根使ってるだろ
うーーー
食べたくなってきた(ヨダレ)
みったん│URL│posted at 2006-02-05(Sun)16:56│編集
はじめまして。
ついつい消費期限って過ぎてしまうこと多いですよね。
うちの旦那は1ヶ月過ぎたヨーグルトや2週間過ぎたカニカマなど普通に食べているので、案外いけるんじゃないでしょうか(;^_^A。
魚とか肉は怖いですけど加工品って結構もちますよね。
みゆ│URL│posted at 2006-02-05(Sun)20:52│編集
こってり系のおかずにはレタスひいたりの一工夫が必要なのね。
蓮根って名前に改名しようかと思うくらい蓮根が好きだ。
蓮花│URL│posted at 2006-02-06(Mon)11:26│編集
みったん>
知ってるわよ~wみったんの料理に根菜多いよねww
蓮根のあの歯ごたえがいいよね~♪
私もまた買い物で蓮根買って来ちゃった(人´▽`)エヘ

みゆさん>
初めまして♪m(_ _)mコメントありがとう御座います♪
冷蔵庫の中って意外に死角が多いですよね(笑)
火を通せばほぼ大丈夫!だと思っている私です(^-^;
カニカマ2週間ですか!(笑)
ヨーグルトは元々発酵食品なので・・・1ヶ月・・・いや、どうなんでしょう(笑)
加工食品は変な匂いさえしなければ大丈夫ですよね(笑)

蓮花さん>
これが言ってたやつだよ~♪
蓮根美味しいよね!私も大好き(人´▽`)
こってりな時って、何か口の中をさっぱりさせたいな~って思っちゃうのです。
レタスでもキャベツでも何でもいいのさ~♪
葵│URL│posted at 2006-02-06(Mon)12:53│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
