スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.02.14(火)
[料理]スイーツ系。記事編集

炊飯器deチョコレートケーキ♪


今日はバレンタインデーですね♪
いつも素敵な写真と炊飯器ケーキに目覚めた(笑)「K-Hyodo's Blog」のK-Hyodoさんのblogを拝見していて、何だか無性に作りたくなり、とある事にも使いたかったので、夕飯も食べずに作ってました(笑)

tyokokake1.jpg

うちにはオーブンがないので(これを言うのは、何度目だろう笑)ケーキはほとんど炊飯器です。
粉の配合などを変えると好みの物がそのうち作れるんですよ♪
今回はマーブルにしようか、何を入れるか色々考えたのですが、バレンタインデーと言う事で、チョコレートのみしてみました(^-^)

tyokokake2.jpg


「炊飯器deチョコレートケーキ」

~材料(3合炊き)~
・薄力粉             50g
・ココアパウダー        大2
・卵                2個
・砂糖               50g
・無塩バター           20g
・ミルクチョコレート      40g
・牛乳もしくは生クリーム   20cc
・粉砂糖             適量


~作り方~
1.薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。
2.ボウルに卵と砂糖を入れて、ぬるま湯をはり、その上に卵と砂糖の入ったボウルを置き泡だて器で混ぜる。混ぜてる間に卵が温かくなったら(ぬるい感じです)ボウルを外し、一心不乱に混ぜる(笑)
3.卵がゆるい感じになったら、電子レンジで溶かしたミルクチョコレートと生クリームを加えて混ぜ、更にふるった粉を入れてさっくり混ぜる。
4.電子レンジで溶かしたバターを最後に加え軽く混ぜる。
5.炊飯器の釜の内側に薄くバターを塗り、タネを入れて炊飯器を軽く落としながら空気を抜く。
6.炊飯器のスイッチオン♪炊き上がって串に何も付かなかったら出来上がり♪(串に付いた場合は、再度炊飯ボタンをオン♪)
7.取り出し冷ましたら、型などでくり抜き、粉砂糖をや生クリームなどをそえて出来上がり♪


☆ハンドミキサーがあれば、卵をかき混ぜる時に一番楽です(笑)ただうちにはそんな物はないので、テレビ見つつ、楽しく混ぜる事が大事です♪(^-^)
☆この分量だと、2人分くらいになります。ただ炊飯器の形にも寄るので、こうやって型抜きした場合は一人分です。余った部分はムシャムシャ食べて下さい(笑)
☆今回私は牛乳を使いました。生クリームだともっと本格的な味になる・・・気がします(笑)牛乳でも全然問題無しですよ♪
☆お好みでデコレーションして下さいね♪これでも少しは厚みがあるので、真ん中に何か挟んでもいいと思いますよ(^-^)


表面がギザギザだー(笑)
実は細く刻んだチョコを入れてたのですが、やはり溶けたようです(当たり前)
多分その跡かと思われます・・・。
実はお砂糖は実際60g入れたのですが、少し甘かったー(笑)
なので50gにしてみました(^-^;
ベーキングパウダーを少しだけ入れようか悩んだのですが、入れなくても結構ふんわり感があったので良かった♪
お砂糖無しのミルクティーと良く合いますよ~♪(*^-^*)

あ、これ自分で食べましたので(爆)






↑参加しています♪応援ポチッとして下さいませm(_ _)m

炊飯器ケーキであの人のハートもゲッチュ?(笑)
スレッドテーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
│posted at 01:24:21│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
ブログの紹介&トラックバック、どうもありがとうございます!

白いお化粧にハートの形、気合い入ってますね~(笑)。
これも炊飯器で作ったんですよね?
ハートのお尻が妙に艶かしいんですが…。
K-Hyodo│URL│posted at 2006-02-14(Tue)02:33│編集
いいですね。
これ作っていたら、「バレンタインデーですよ」って雰囲気でますね。
チョコレート、無いんだけど・・・
チョコレート抜きにして、牛乳増やしたんでどうかしら?
ぶるかじど│URL│posted at 2006-02-14(Tue)10:57│編集
K-Hyodoさん>
こんにちは~♪
実は上のギザギザを少しでも消す為に白いお化粧をしたりして・・・(笑)
勿論炊飯器ケーキですよ~。分量を少なくして薄くしたのです(^-^)
艶かしい部分は、デジカメがその部分だけ毎回おかしいんです(笑)
レンズが汚れてるのか分からないのですが、拭いても直らないので毎回放置で(;´Д`)

ぶるかじどさん>
自分へのバレンタインと言う寂しい結果ですが(笑)
チョコレート無かったら普通のケーキになるかと~。
牛乳入れる分、卵を減らしたするといいかもです~。
蜂蜜バターで食べたい!(*´¬`)
葵│URL│posted at 2006-02-14(Tue)18:46│編集
ねぇねぇ!私には届かなかったよ?w
沙羅│URL│posted at 2006-02-15(Wed)10:37│編集
私にも届かなかったよ(。>。<。)
みったん│URL│posted at 2006-02-15(Wed)14:02│編集
沙羅ちゃん>
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えw
私にも届かなかったよ?(・∀・)

みったん>
∑( ̄▽ ̄;)こらww
私にも届かなかった(略)ヽ(`Д´)ノ
葵│URL│posted at 2006-02-15(Wed)17:49│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
