スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.02.15(水)
[料理]中華系。記事編集

油淋鶏風☆ささ身の葱香味ソースがけ。


今週は大半が一人ご飯の予定です。
どうしても一人分って作る気がしないのですが、食材も沢山あるのでちゃんと作ろうと思います。
早速月曜日はチョコケーキで終わりましたけどね(笑)

2006-2-14.jpg



yu-rinti-fuusasaminokoumisousu.jpg

「ささ身の葱香味ソース」

ささ身を観音開きにしてごま油で焼き目をしっかりつけて、切って下の葱ダレをかけて頂きます。
レタスに巻いて食べたり、横に胡瓜とザーサイの合えたものと一緒に食べても美味しいです(^-^)
本当はささ身を茹でようかと思ったのですが、何故か焼いてました。
何作る気だったんだろう、私・・・(笑)
焼いて香ばしさが出たので油淋鶏に似てるかな?と思いました♪
油淋鶏は揚げたり、もも肉で作るから少しカロリーダウンかな♪


negikoumisousu.jpg

葱香味ダレ。

長葱1/2をみじん切りにしておき、酢大2~3・醤油大1.5~2・ごま油大1/2・砂糖小1弱・塩・粗引き胡椒少々を混ぜてレンジでチン。
混ぜ合わせて冷ます。冷めたらみじん切りにした葱と胡麻を入れて出来上がり♪

さっぱりしていて、万能ダレです(^-^)
これ以外にも色々なタレに使えます。
お酢はもう少し入れてもいいかもなー。少しずつ改良(笑)
胡瓜とザーサイの合えたものにも、とっても合いますよ♪
飲めないけど、おつまみにいける一品です( ̄m ̄〃)むふふ。


renkonnokinpira.jpg

蓮根のきんぴら。

今まで作った中で一番好みの味に近かった!!
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
昔、母親に毎日作ってとお願いしたあの味に近い~♪
唐辛子は入れると辛いので入れませんが、これでも十分美味しい♪
ほんのり甘くて蓮根がシャキシャキ!蓮根を薄く切ったので火の通りも早かった~。
一人で全部食べちゃいました(笑)
これ、お弁当に決定ね(謎の私信)


hakusaitoretasutotikuwanosarada.jpg

白菜とレタスのサラダ。

少しだけ余っていた白菜と中途半端なレタスを千切りにして、竹輪一本を縦半分に切ってから一口大に切り、ツナを入れてマヨネーズと塩・粗引き胡椒・レモン汁少々で味付け。

さっぱりしていて沢山食べれちゃいますよ(^-^)


satoimonomisosiru.jpg

里芋のお味噌汁。

冷凍庫で冷凍里芋を3個発見(笑)
大根と人参を加えてお味噌汁にしておきました。
冷凍庫のスペースがほんの少しだけ空いたぞー♪


一人分なのに、おかずを沢山作りました。
頑張ったなぁ、自分(笑)
ささ身二本って一人前なのかな?それとも多いのかな?
大満足でした(*^-^*)
明日だけは二人ご飯かー・・・面倒臭いかも(笑)





カロリー低めの油淋鶏食べたい!と思ったら、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


↑こちらにも参加しています。ポチッと応援して下さいませ♪m(_ _)m
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 00:08:08│ コメント 5件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
ブログを拝見させていただきました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
当サイトは1登録1000円以上+αの成果報酬となっておりますので、
お小遣い稼ぎとして是非当アフィリエイトに参加してみませんか?

詳細はホームページに記載されておりますので、
是非一度ご覧になってください。

すでにご登録済みの方へ
前回のコメントに続き重複したコメントとなり申し訳御座いませんでした。
深くお詫び致します。
e-アフィリ│URL│posted at 2006-02-15(Wed)04:41│編集
低カロリーはいいよね!
デモさー ささみってあんまり好きじゃない
料理方法の仕方で変わるんだろうけど、あのポソポソ感がすきくないっす
みったん│URL│posted at 2006-02-15(Wed)14:05│編集
分かる気がするー。
今回何もしないで焼いてしかも切ったから外側はパリッとしたけど、中がポソッとしちゃったー。
小麦粉付けて焼いた方が良かったなー。
前は茹でて食べたけど、茹でた方がぷっくりしてる感じだよー。
葵│URL│posted at 2006-02-15(Wed)17:51│編集
お弁当~( ̄¬ ̄*)
たった一言いれにきた..( ノ´・ω・`)ボソッ
ピッチ│URL│posted at 2006-02-16(Thu)04:20│編集
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
本当一言だなw( ノェ)ボソッ
葵│URL│posted at 2006-02-16(Thu)22:54│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
