スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2006.03.02(木)
[料理]洋食系。記事編集

ポテトdeピザ。


いつの間にかじゃが芋の芽が生えてきていました( ̄▽ ̄ll)
こりゃまずい!と思い何を作ろうか考えた結果、母親が昔よく作ってくれたポテト焼きに、私の料理のバイブル?(笑)のクッキングパパで登場したピザを合わせて作ってみました。

potetopiza.jpg



「ポテトピザ」

~材料~
・じゃが芋 3個
・ハム   2枚
・溶ろけるチーズ 2枚
・パセリ 少々
・ガーリックパウダー 少々
・塩・胡椒 少々


~作り方~
1.じゃが芋を薄くスライスして千切りにして水にさらし、水気をよく拭いておく。ハムとチーズは適当な大きさに切っておく。
2.フライパンに油を少し多めにひき、じゃが芋を入れて混ぜながら油に馴染ませたら、ガーリックパウダー・塩・胡椒を入れて混ぜ、形を整えて押す。上からハムを散らし、蓋をして火を少し通す。
3.チーズをのせて溶けたらパセリをふって出来上がり。


☆うちにはスライサーがないので、細くないのですがこの料理はスライサーがあるともっとパリパリになって美味しくなります(笑)
☆フライパンになるべく薄くじゃが芋をひく事と油で揚げ炒める感じになりパリパリになります。(私は何を思ったか鍋で作ってしまいました・・・)
☆最後に味を再度確認して、塩・胡椒で味を調えて下さいね。
☆他の具をのせると、もっとピザっぽくなります(^-^)


うちの母親はじゃが芋だけでパリッとさせた物を良く作ってくれました。
もっと色づいていて、醤油を少したらして、パリパリが美味しかったなぁ~♪
クッキングパパを読み返すと、味付けは全然違いました(笑)
醤油とか他にも色々のせたりしてあってピザっぽかったです。
もっと改良が必要ってとこですかねヾ(´▽`;)ゝ
やっぱりスライサー欲しいなぁ・・・。
スレッドテーマ:ばんごはん ジャンル:グルメ
│posted at 01:03:18│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
ハッシュポテトの応用みたいなもんだよね。
わたしも芋だけでよくやりますよ。もっと茶色くするけどね。
蓮花│URL│posted at 2006-03-02(Thu)09:43│編集
こんにちは(^^)
じゃがいもだけで、パリッと作るというの、本か何かで見たことあるんですが、わたし、よく、わかってないんです。
おいしそうだなぁ~~、とは思うのだけど・・・
作るのにコツがあるのかな?
ぶるかじど│URL│posted at 2006-03-02(Thu)12:26│編集
うまそ~
いや女の子だから「おいしそう」って言わないとな
これ食べてみたいです。
マジでたべてみたい
(ツクッテクレ)
みったん│URL│posted at 2006-03-02(Thu)19:42│編集
蓮花さん>
(。´ω`)(。-ω-)(。´ω`)(。-ω-)ウンウン。ハッシュポテトに近いかな~。もっとパリッと茶色いと美味しいよね♪

ぶるかじどさん>
(ノ´▽`)ノオオオオッ!復活かな??まだまだ油断大敵ですよ!
母親に作り方を昔聞いた時は、とにかくじゃが芋を薄く細くする事がパリッとさせるコツだって言ってました。
後は押しながら揚げ焼くって言ってたような・・・。
今度もう一度フライパンでやってみます(^-^)

みったん>
うまそーでいいんでないかい?w( ´艸`)ムププ
みったんの方が上手に出来るはず!いや、出来るよ!(*´∀`)ノ
お子に作ってみては如何ですかぇ?(*´∀`)
葵│URL│posted at 2006-03-03(Fri)05:14│編集
じゃがいもをパリッとさせるんだ!
じゃがいもを薄く切るのがめんどいよぉ・・・って
怠慢なことばっか考えてまふ(;´▽`A``
うぃす│URL│posted at 2006-03-03(Fri)09:41│編集
うぃすさん>
薄く細くが面倒なんだよね~。分かるww
こういう時こそ、スライサーが必需なのよヾ(´▽`;)ゝ
欲しい・・・・w
葵│URL│posted at 2006-03-05(Sun)06:27│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
