スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2005.07.19(火)
[料理]洋食系。記事編集

とりはむ。


ネットサーフィン中に舞い込んできた言葉。
「とりはむ」
何だ?それって思って検索かけると、出てくる出てくる(笑)
2ch発祥だったんだ~、なんて関心してると料理したいモードに(笑)

鶏肉は最近常にストックしてあったので、早速真夜中に仕込みました。
そうだ、差し入れに持っていこう♪気分に(笑)

レシピは色々あるけど、自分が作った適当レシピを載せてみます(笑)
ちなみに、2種類の肉で作りました。
だってどっちが美味しいか分からなかったんだもん(笑)
torihamu.jpg


【とりはむ】

~材料~(今回作った分の材料2枚分です)
・胸肉    1枚
・もも肉   1枚
・蜂蜜    大4位(二枚分)
・塩・湖沼  各大3~4位(二枚分)
・乾燥バジル 大5位(二枚分)

~作り方~
1.胸肉ともも肉の水分をキッチンペーパーで取る。
(この時胸肉に皮があったら取っちゃう。もも肉は取らない)
2.蜂蜜・塩・湖沼・バジルをペタペタ塗る塗る塗る。
3.ラップできっちり閉じて、ジップロックに入れ冷蔵庫で2日間熟成。
---2日後---
4.ボールに少量の塩を入れて鶏肉を入れ1時間程漬けて塩抜きをする。
5.少し大きめの鍋に(大きすぎても良くないみたい)水を入れてお湯を沸かす。
6.塩抜きした鶏肉を丸めて(もも肉は皮を中側に)たこ糸でぐるぐる巻いて形を作る。
7.沸騰したお湯にブイヨンもしくはチキンコンソメと適当で余ってる野菜(今回はニンニク・人参・玉ねぎ・ネギ)入れ、形を作った肉も入れる。
8.再度沸騰したら火を止めて、そのまま8時間冷ます。
9.冷めたら紐を取って適当に切って出来上がり。

【ポイント】
・私はバジルを塗りましたが、別に無くても全然いいみたいです(笑)
・塩・湖沼は多いかな?って思う位でOK。むしろ多くていいと思う(笑)
・胸肉の方にはもも肉より多めに塩・湖沼した方がいいと思います。
・茹でるお湯に、野菜とか入れなくてもいいです。本当好みで。入れなくても普通に出来るようです。人それぞれ。


食べた感想は、普通に美味しかった(笑)
むね肉の方が味が染みるみたいで、むね肉はあっさりで味はもも肉程、濃くなかったかな。
もっと鶏肉っぽくなるのかと思ってたけど、全然でした。
もも肉はそのままで食べて、むね肉はサラダ(今回は水菜とスライスした胡瓜と玉ねぎにドレッシング)と一緒に食べるともっと美味しいとの事でした。(差し入れした人談)
作り方はコレに限らず、色々個人で試してみて下さい。
簡単なので是非是非お勧めです♪
スポンサーサイト
│posted at 03:30:57│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
写真を見る限りでは、上ののほうがおいしそう(モモ?)
どれくらい日持ちするのかなぁ。
ukk│URL│posted at 2005-07-19(Tue)20:18│編集
すごい!すごい!めっちゃハム!おいしそう!ジューシーさが伝わってくるよー。ジュルリ
こんな綺麗に丸めるちゃうなんて、さすが師匠!です!

そうなの、とりはむってめちゃ感動するような味でもないのだけど(普通に、美味しいよねw)、でも楽しいし、安くてぱさぱさな胸肉がこんなふうに変身することにはいつも感動します。あと、茹でたあとのスープが好き♪カレーにしても美味しいよ♪
ひさも│URL│posted at 2005-07-19(Tue)23:05│編集
うくたん>
上がももで下がむねだよん。
やっぱり皮がある分、もものがつやつやジューシーって感じでした。どれくらい持つんかなぁ?1週間位もつかな?
でも結構小さいので、すぐ食べちゃうと思うよ。(おつまみにしたら、あっちゅぅ間だよw)

ひさもたん>
ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ
美味しそうに見える?嬉しい♪
丸めるの、めっさ苦労したよぉヾ(´▽`;)ゝ
ぐるぐるぐるぐるって多分しすぎなはずww
普通に美味しいよね、これw「あ、美味しいじゃん(普通)」みたいな。むね肉安いからすっごいいいね。もも、ちと高い。
スープね、スープね・・・作ったくせに。。間違ってワンコが捨ててました_| ̄|○
放っておいた私が悪いんだけどさ・・・・( = =)
葵│URL│posted at 2005-07-19(Tue)23:41│編集
やっと来たよママン( ノД`)シクシク…
毎日トリハム食ってるよ( ̄▽ ̄;)
鶏好きなのよヽ(`◇´)ノ
毎日作って色々改良したんやけど、
塩、胡椒、はちみつ、粉ガーリックもうんまいよ(´▽`)
あたし、最近作るのんは絶対ガーリック入れるねん
ほれ、塩分制限あるから、ガーリック入れると
その分塩減らせるんよね

でねでねでね
「レモンソルト」って売ってるんよ
それを塩少なめにして、入れてみ?
んっまいぞー( ̄¬ ̄*)ジュルリ

茹で汁でラーメン作ったら、めちゃんまかった(´▽`)
でも・・・この前これでラーメンしよーって置いといたら、
おかんがそれでロールキャベツ
作ってたよ...( - -)トオイメ
いや。。。んまかったけどさ
あたしのラーメンが アハハ・・・_| ̄|○ ガクッ
夏│URL│posted at 2005-09-18(Sun)05:35│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
