スポンサー広告記事編集



│posted at --:--:--│
2005.08.13(土)
[料理]和食系。記事編集

特製肉味噌。


思い立ったかの如く、久しぶりに(5ヶ月ぶり位)肉味噌を作りました。
前は冷凍庫に常に保存してたのになぁ。

肉味噌を作っておけば、色んな料理に活用出来ます。
今の時期のお勧めは「ジャージャー麺」
他にも冷奴に載せたり、茄子を炒めて絡めたり、炒飯にしたり、うどんにのせてもいいですよね。
使い道は沢山あるので重宝します(人´▽`)

材料も余ってる物全部入れちゃいます♪
何でもいいと思うんですよね。
ちなみに人参嫌いな私も、これにはちゃんと余ってる人参&人参の皮も入れます(笑)

hozonnikumiso.jpg

「特製肉味噌」

~材料~
・豚挽肉か豚コマ(叩いて細かくしておく)
・余ってる野菜
(今回使ったのは、人参(皮有)・玉ねぎ・きのこ類・キャベツ・ネギ・ニンニク・生姜)
・A-味噌
・A-酒
・A-みりん
・A-砂糖
・A-鶏がらスープの素
・A-水
・ごま油

~作り方~
1.野菜を全てみじん切りにする。
2.フライパンにごま油をひき、野菜と肉を炒める。
3.野菜がしんなりしたら、Aを全て入れる。
4.汁気が無くなるまで炒め煮る。

☆味付けは濃い目で。
☆調味料は材料の量で味が変わってきますので、好みの味にして下さい。
☆汁気の量は、好みで煮て下さい。
☆強火で炒め煮ると、焦げるの注意を。
☆辛いのがお好みの人は、最後に豆板醤などをお好みで。


私は汁気が多少あった方が好みなので、残ってますがこのまま炒め煮るとポロポロになりますよ♪
写真は豆板醤入りです。(実は同じ量で豆板醤無しがもう一つあるのです。片方は冷蔵庫へ、こっちは冷凍庫へ)
明日のお昼はジャージャー麺かなぁ(*´▽`)
スレッドテーマ:レシピ大集合! ジャンル:グルメ
│posted at 14:26:46│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
肉味噌いいな~ほんと色々活用できそう!
そしてすっごく美味しそう!
今度チャレンジしてみようかな。
たな│URL│posted at 2005-08-14(Sun)23:20│編集
是非是非作ってみて~。
楽チンメニューですw
葵│URL│posted at 2005-08-16(Tue)06:44│編集
いつも大変ね!↑
明日つくろうかとおもったけれど、
肉みそって炭水化物がすすんぢゃうのよねぇ・・・
蓮花│URL│posted at 2005-09-02(Fri)20:18│編集
わははは
気づかなかった_| ̄|○
炭水化物は取りすぎちゃいけないもんねぇ。
でもいざっ!て時、いいよ(´・ノω・`)コッソリ
葵│URL│posted at 2005-09-03(Sat)11:47│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のコメント

解析。
ブロとも申請フォーム
